グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

サフランのお酒

数年前、新潟県十日町へ訪れたとき、

偶然寄った酒屋さんで、ホコリをかぶりながら置いてあったお酒

『機那サフラン酒』という名のお酒。

サフランでできたお酒は珍しくて、

ウチにはこの2本しかないんだけど・・・と店主。

確かにサフランでできたお酒って聞いたことないな〜と思ったのと

とにかくこのレトロで豪華なパッケージに惹かれて、お店にあった2本を購入。

箱を開けてみると、ラベルのデザインもとってもステキ。

このサフラン酒というお酒、明治時代につくられたのが始まりだそうで

昭和初期にはハワイまで運ばれたことがあるらしいのです。

パッケージにある英語の説明に思わず納得。

当時は養命酒と二分するほどの人気があったそう。

そしてこちらのお酒をつくった吉澤仁太郎氏(初代)の酒造にある土蔵には

色鮮やかな“鏝絵”(左官職人が鏝で描いたもの)が描かれているそうで

とっても希少価値のあるものなんだそう。

んん〜っ、見に行ってみたい。

旅の途中、ひょんなことから、ひょんなシロモノに出会い、

またそこからひょんな旅が始まりそうな・・・

旅や出会いっておもしろいっ。これだからやめられないっ♪

サフランのお酒_c0193887_1159857.jpg
by monaca-333 | 2010-01-31 11:58 | ・・・・ モノ