グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

大量〜

本当は妹が出産する前(昨年9月)には仕上げて

プレゼントする予定だったのですが・・・

c0193887_0104160.jpg

まだ何のカタチにもなっていない布たちを改めて広げ

c0193887_0153652.jpgよしっ、今しかない!!と

おばあちゃんや叔母にも

参加してもらいながら

どうにかこうにか仕上がり、

4ヶ月越しで

プレゼントすることが〜。

ベビちゃん用スタイ♪

3種類のカタチにしてみました。

ベビちゃんの敏感なお肌に

優しい肌触りのダブルガーゼを使用。

布がいっぱいあったせいで、大量のスタイができあがりまして(笑)

きっと嫌がられるだろう枚数を送りました。15枚以上・・・。

そして極めつけは、私を示すマークをタグにして縫い付けてしまいました(笑)

これまた15枚以上・・・。

c0193887_0233589.jpg

妹からなんと言われるか想像がつくわ〜。
# by monaca-333 | 2010-01-15 00:09 | ・・・・ モノ

敷いて敷いて〜

昨年観た映画で、フードスタイリストの飯島奈美さんの

とってもそそられるお料理(お弁当)があって・・・

c0193887_12252871.jpg「のり弁」作ってみました♪

具材は我が家にあるもので。

ごはんを薄〜く敷いて、

まずは小松菜を湯がいたものを並べ

続いてまたごはんを敷いて

今度はひき肉で甘塩っぱく、

そぼろにして敷きたいところでしたが

最近、舞茸にハマっているので、

ひき肉を舞茸のみじん切りに変更。

舞茸を甘塩っぱく炒めて並べ、またまたごはんをのせてみます。

さらにその上には少し甘く味付けした炒り卵。

仕上げにちぎったお海苔をのせて、「舞茸のり弁」のできあがり♪

c0193887_1232146.jpg

# by monaca-333 | 2010-01-13 12:18 | おいしい モノ

朝まで手袋

c0193887_11474068.jpg

寒さが厳しくなり、外でのお仕事に手が拷問を受けている今日このごろ・・・。

私、人生初のひび割れを経験しまして・・・痛いっ(泣)

そこで、以前、韓国へ旅行しにいった叔母から、

「ETUDE HOUSE」のハンドクリームをおみやげにいただいたことを思い出し、

最近夜はこちらをヌリヌリ、手袋をはめて寝ております・・・。

こちらのお店、以前番組でIKKOさんが紹介して以来

日本人観光客が殺到しているとか。

確かBBクリームを紹介していたのかな?その時は。

塗ってみた感触、普通のハンドクリームよりもちょっと強めな膜を張った感じ。

とってもしっとりします。

手袋を使うことで効果大ということだったので、試しているのですが・・・

手袋をして寝るということに、身体が拒否反応を示すのか

朝になると手袋、消えています(笑)

まっ、“朝まで手袋”に慣れるまで、気長に使ってみたいと思います。
# by monaca-333 | 2010-01-12 11:34 | ・・・・ モノ

クリーム系のチョコなら

c0193887_12201845.jpg時々、無性に食べたくなる

『トップス』の“チョコレートケーキ”

私、チョコは苦手なので

そんなに量は食べれないけれど

クリーム系のチョコ、

少しいただくならとっても美味しいのです♪
# by monaca-333 | 2010-01-10 12:15 | おいしい モノ

空イロイロ

ひとつとして同じ空ってないですね。

昨日の夕方。

c0193887_1262784.jpg

今日の夕方。

c0193887_1211612.jpg

さて、明日はどんな空を眺めることができるかな。
# by monaca-333 | 2010-01-09 12:04 | 気になる コト

ただいまお散歩中♪

c0193887_120538.jpg

朝、窓を開けてみたら・・・

叔母夫婦の犬、ランとお散歩中のおばあちゃんを発見。

c0193887_1203618.jpgふふっ、ニット帽がかわいいっ♪

思わずパチリ。
# by monaca-333 | 2010-01-08 11:57 | ・・・・ ヒト

リベンジ七草粥

c0193887_11552851.jpg

今年も七草の日がやってきました。

昨年の私、風邪で寝込んでいたおかげで、胃を休める必要もなく

七草、お味噌汁の具となりましたが・・・

今年は、しっかり食べ過ぎお正月を過ごしましたので(笑)

「七草粥」いただきました。
# by monaca-333 | 2010-01-07 11:49 | おいしい モノ

大きく凹み・・・

c0193887_054319.jpg

ひと足早いけど、春のお花。

今日、お仕事で失敗をしてしまいました。

久しぶりに大きく凹みました。へんな汗も出たりして・・・。

気付いたら、お友だちに連絡していました。

c0193887_113855.jpgやってしまった〜(泣)と。

全くもって迷惑な電話・・・。

それでも優しく聞いてくれたお友だちに感謝。

そして電話を切ったその足で・・・

チューリップ。

少しは心を落ち着けなければ・・・。
# by monaca-333 | 2010-01-05 22:52 | ・・・・ モノ

目まぐるしい

甥っ子と姪っ子。

ほんの数ヶ月会わないうちに、こんなに大きくなっていました(笑)。

いつの間にか絵が描けるようになっていてびっくり!

子どもの成長って、目まぐるしく変化していくせいかホント早く感じます。

c0193887_0474639.jpg目まぐるしく・・・

まではいかなくとも

今年の私、

少しは成長できると

いいな。
# by monaca-333 | 2010-01-04 00:42 | ・・・・ ヒト

母のお雑煮

c0193887_23522353.jpg

今年初のお雑煮は、母のお雑煮。

年越しの旅行もあったせいか、今頃になってやっと・・・。

我が家のお雑煮は、鶏がらでじっくりだしをとったスープに、

具はお餅と鶏肉となるとだけ。

シンプルなお雑煮だけに、鶏がらのスープがとっても美味しいのです。

三つ葉とゆずをのせていただきます。

母の味は姉妹揃って受継いでいくつもり。

妹も私も、母と同じお雑煮をこよなく愛しております♪
# by monaca-333 | 2010-01-03 23:51 | おいしい モノ