グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

プチプラコスメ

少し前に見た雑誌に、各メーカーの化粧水を集めたランキングページがありまして

高級メーカーも含めてのランキングで1位に輝いていたこちら、

c0193887_020935.jpg興味本位で購入してみたところ

使い心地、なかなか良いです。

しっかりとろみもあって、保湿力もある♪

なにより¥1,000以下なところが◎

しばらく使ってみよう♪
# by monaca-333 | 2010-01-25 00:03 | ・・・・ モノ

しつこくない豚骨

c0193887_12451558.jpg

何度かおじゃましているのですが、いつも写真を撮るのを忘れていて・・・

『麺屋 大谷』

頻繁におじゃましているわけではないのですが、

訪れるたびに、新しいラーメンがメニューに載っていて・・・

それだけに熱心にラーメンを研究されているのでしょう。

豚骨ベース、でもこってりしすぎずなスープ。

今日もおいしくいただきました。
# by monaca-333 | 2010-01-24 12:39 | ラーメンのコト

紅梅の上生菓子

来月には梅が見頃、一気に春らしくなりますね。

ちょっとお先に初春を感じたくなったので・・・

『紅梅の上生菓子』

c0193887_12512515.jpg

# by monaca-333 | 2010-01-23 12:47 | 和菓子のコト

小さいもみじ

昨日から妹と姪っ子が2人で実家へ里帰り。

妹の旦那さんの出張の間、しばらく滞在できるようで、

私はもちろん、家族も親族も大喜び♪さっそくみんながいじりたがる(笑)

赤ちゃんの手って、もみじみたい。

大きいもみじと小さいもみじが重なりました。

私のかわいい姪っ子ちゃん、あなたはこの手にどんな未来を掴むのでしょう。

c0193887_12145849.jpg
# by monaca-333 | 2010-01-22 12:12 | ・・・・ ヒト

鶯の上生菓子

c0193887_11332021.jpgとっても立体的なお姿♪

こちらのお方とともに

お花見なんてできたら贅沢ですわっ。

『鶯の上生菓子』
# by monaca-333 | 2010-01-21 11:28 | 和菓子のコト

2010年 1本目

『PUBLIC ENEMIES』

2010年、記念すべき!?最初の作品♪

本当は『アバター』を観る予定だったのですが、予想外の満席にしばし呆然。

さて困った、何を観よう〜な具合で、選んだ作品だったのですが

久々のギャング映画、おもしろかったです。

実在したジョン・デリンジャーを描いているがゆえのリアリティ−さはもちろん、

c0193887_10391570.jpg映像も◎

そして、ラストに・・・

おちました〜(笑)

今年も最初の1作目から

良い作品に出会えると、

なんだかいい気分♪

『アバター』もリベンジだっ!
# by monaca-333 | 2010-01-20 10:00 | 映画の コト

銀世界、晴れ

ここ数年、年末には必ずといっていいほど銀世界にいる私・・・。

しかし、晴れたためしがなく、毎年・・・雪or吹雪。

久しぶりに真っ青な銀世界のもと、

遠く雲海の上にそびえる北アルプスを眺めることができました。

んんん〜っ、やっぱり晴れって気持ちいいっ!!

c0193887_9503151.jpg

# by monaca-333 | 2010-01-19 20:46 | 気になる コト

煮込みうどん

c0193887_12252413.jpg

おうどんが食べたくなったので、煮込みうどんにしてみました。

ホワッと湯気の中、冬にはあたたまります。

七味はたっぷりと〜派♪
# by monaca-333 | 2010-01-18 12:24 | おいしい モノ

1日盛りだくさん

c0193887_1118385.jpg

ろうばいが見頃です。

母と一緒に、安中市(群馬県)にある『ろうばいの郷』へおでかけしました。

風が冷たい日でしたが、見事な晴天。

黄色い小さい蕾みや花からは、甘〜い良い香り♪

太陽がお花にあたると、とてもキラキラして見えます。

お花見をたっぷり満喫した後は、こちらも本日のお目当て、温泉へ。

c0193887_111957.jpg

上増田温泉『砦乃湯』

こちらの温泉、ず〜っと来てみたかったので、入る前からワクワク♪

引き戸を開け、下足場で靴を脱いでいると、

外から大きな袋に野菜をたっぷり詰めて入ってきたおじさまがひとり。

受付の男性と話を始めました。どうやらこちらのご主人のよう。

そしてご主人、下足場にいた私たちにむかって、

突然「せり、穫りぃいくんべ〜」と。

「せり〜?」「わぁ〜穫りにいったことな〜い」

好奇心旺盛な母と私・・・2つ返事で「ついていきます!!」

車にゆられながら5分ほどで、山あいにある畑へ到着。

c0193887_11202373.jpg

車から降りて、せりのなるところに案内されたのですが、

まだちょっと寒いようで、残念ながらせりを発見することはできず、

c0193887_11213532.jpgするとご主人、

手ぶらで帰すんじゃ悪いからと、

畑の先にある川へ連れていってくれました。

と〜ってもきれいな川で、

その証にクレソンが育っていました。

ご主人、クレソンをたくさん穫ってくれて

私たちに放り投げてくれました(笑)

母と私、冷た〜い清流で、

飛んできたクレソンをきれいに洗って、

c0193887_1124575.jpgいっぱいおみやげとして

いただきました。

今度はご主人、

川の石に手をのばし、

石をひっくり返して

ゴソゴソ。

すると、グーに握った手を私の手のひらに・・・

パッと開くと、中から沢蟹〜!!

チョキチョキ動いてかわいい♪

c0193887_1127737.jpg

せり穫りは叶いませんでしたが、思いもよらぬサプライズに

ご主人と自然の恵みに感謝!!

楽しんだ私たちは温泉まで戻って、ご主人とはそこでお別れ。

ちょうど時間帯的にもお昼時だったので、お昼を済ませてから温泉に入ることに。

c0193887_1128054.jpg母は生姜焼き定食、

私は金目鯛の煮付け定食。

ホロホロに柔らかい金目鯛

めちゃくちゃ美味しいっ♪

なにやらこちら、

お魚を直送で

仕入れているそうで、お刺身、お魚料理が◎。

海鮮丼なるものがイチ押しなんだそうで、次回はそちらを♪

さて、色々と寄り道がありましたが、ようやくお目当ての温泉へ。

こちらのお湯はお肌にとっても良いらしく、

都内からも、その噂を聞きつけて訪れる方が多いのだとか・・・。

実際入ってみると、お湯が柔らかくて肌につく感じがトロトロ〜。

露天風呂のお湯のぬるさには、最初とっても驚いたのですが

これが長〜く入っていられる。

おかげで1時間半、1度もお湯から出ることなく入っていられて

お肌への温泉効果も倍増!という感じでした。

ん〜っっ、とっても良い1日&温泉を満喫することができました。

次回行く時は単行本でも持って、

海鮮丼をいただきながら、ゆっくり湯治気分でおじゃました〜い♪
# by monaca-333 | 2010-01-17 11:17 | おでかけの コト

寅の上生菓子

今年最初の上生菓子はやはりこちらから。

『寅の上生菓子』

中は黒いごま餡が入っていて、

黒と黄色で配色にも寅を感じさせてくれました。

c0193887_9204871.jpg

# by monaca-333 | 2010-01-16 09:16 | 和菓子のコト