グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333
c0193887_16261343.jpg朝着くハワイ・・・。時差だけで言ったら

一番キツいパターン。

成田をpm9:00に出発して、

ホノルルに着いたのが、

日本時間でam3:00~am4:00頃。

1日目は、完全に徹夜状態で

過ごすことになるのです。

前々回が同じようなパターンで、

どうにも眠く身体が重かった記憶があるので

今回も重たくなるかな〜と心配していたのですが

到着してから、長袖を1枚、さらにまた1枚と脱ぎ、身が軽くなっていくと同時に

いつのまにか眠気も重たさもどこへやら、

完全に背中に羽がはえてしまいました・・・私。(笑)単純ですね〜。

オリエンテーションを終え、午後からのホェールウォッチングツアーまで

時間があったので、散策&ブランチタイムへ。

まず、ハワイへ来たら、一番最初に訪れたかった場所。

ここをスタートに、ハワイの旅をスタートさせたかったのでした。

私の中のパワースポット『ロイヤル ハワイアン ホテル』

c0193887_920311.jpg

こちらで気持ちを高めたあとは

隣接するロイヤルハワイアンショッピングセンター内にある

『アイランド ヴィンテージ コーヒー』で、“アサイボール” をいただくことに。

ブランチのつもりでのんびりしていたけれど、時計を見たらあっという間にお昼。

午後からのツアーの時間があったので、食後、送迎バスの到着する集合場所へ。

ホェールウォッチングツアーへ向かうバスの中、

ハワイに到着してから、唯一眠くなってしまった時間でした。

車内が程よく暗くなっていて、思いっきり睡魔にやられてしまいました。

ハッと目を覚ました時には、港に到着していました。

少しの睡眠が、また元気を取り戻したようで

今回最初のオプショナルツアー『ホェール ウォッチング』 へ。

ツアーを終え、送迎バスでホテルへ戻ると、

チェックインOKの時間になっていたので、お部屋へ。

今回宿泊するホテルは、ロイヤル ハワイアン ショッピングセンターの目の前、

とっても行動しやすい場所にある『オハナ ワイキキ ビーチコマーホテル』

c0193887_1641070.jpg

c0193887_1643821.jpgc0193887_1644792.jpg

お部屋に入ると、まず窓を全部開けて、風が入って気持ちいい〜。

c0193887_917335.jpgテラスからは、またまた

『ロイヤル ハワイアン』♪

頭上にはワイキキビーチ。

毎日テラスで

眺めてしまいそうな景色♪

そして空港で預けていた

スーツケースをドカッと開け、夏服を取出してみました。

船に乗っていただけなのに、潮風で髪がゴワゴワ。

夕食前にシャワーを浴びてひと休み。

今夜は、到着早々、日本食でなんですが・・・

家族で毎回訪れていた『ヒルトン ハワイアン ビレッジ』内にある

c0193887_16211116.jpg『紅花 オブ 東京』へ。

パフォーマンスをしながら

ステーキを焼いてくれるお店で、

初めて家族で訪れた時は、

あまりに感動してしまい、

2晩連続で行った記憶も。

今回もその気満々で、そう考えると、

初日に行って、最終日にもう一度が

ベストかな〜と、勝手に(笑)

そんなわけで、今夜はこちらを予約。

ホテルから『紅花 オブ 東京』までは、歩いたら結構距離があるので、

バスを使おうか悩んだのですが、

景色や風が気持ちよかったので、結局歩ききってしまいました。

c0193887_16231726.jpg

それだけに、最初のビールは(2月中禁酒もプラスして)格別!!

大きな鉄板でパフォーマンスするため、その周りを囲むテーブルには、

私たちを含めて多国籍な3組が座った。

日本人には当たり前のお箸に、果敢にチャレンジしているファミリーが印象的で。

昔訪れた時は、隣に座った外国の方に、

お箸の使い方を家族全員で教えたりして・・・(確かジェスチャーのみで(笑))

懐かしい思い出と一緒に、美味しいステーキをいただきながら、

感慨深いひとときを過ごすことができました。

食後はワイキキビーチからホテルへ帰ろうと・・・。

夜の海、波の音も良いですね〜。とっても気持ちがいい。

c0193887_16242355.jpg

夏のハワイに、冬の星座、オリオン座を発見。

三脚までは重たくて持って来れなかったので、

ブレブレな写真ですが・・・わかるかな〜?

c0193887_16251684.jpg

少し欠けたオリオン座です・・・(笑)

まだまだ興奮冷めやらぬ1日目ですが、

明日もあるので、ホテルに戻って寝ることにしま〜す。

* ハワイ日記では、マークのリンク先が、それぞれの詳しい日記になっています♪
# by monaca-333 | 2010-03-07 09:19 | 旅する コト
朝からシトシト小雨が降る中、最終荷造り・・・まだっ!?

pm9:ooジャストのフライトへ向けて、お昼頃のバスに。

訳あって、バスの出発が早いため、成田空港に到着するのも早く

早々にチェックインを済ませて。希望の座席がとれたので、ひとまずホッ。

(飛行機恐怖症には良い条件の座席確保も重要(笑))

空港内では両替をしてみたり、軽い夕食を回転寿しで済ませたり・・・。

c0193887_108213.jpg成田での待ち時間が長いな~と

思っていたけれど、

気づけば搭乗ゲートへ向かう時間。

でもまたここで、出発まで1時間近く

待ちぼうけ~。

今夜乗る飛行機を眺めながら

フライトが無事でありますように~

なんて願ってみたり、

お友だちに出発報告のメールをしてみたり

そうそう、忘れてならないのが、出発30分前に飲む魔法のお薬。

フライト中、気持ちが少し安定していられるもの。

飛行機に乗る前だけは必ず飲んでいます。

さて、そろそろ飲む時間。リュックの中をゴソゴソ・・・

んっ!?ゴソゴソ・・・。

もう一度ゴソゴソ・・・あれっ!?無い~~~っ!!!(恐)

スーツケースに入れてしまったのかも(泣)

急に気持ちが、心臓が、バクバクしてきた・・・。

そんな状態に拍車をかけるように放送が流れる。

「本日は天候不良のため離陸中強く揺れる恐れがあります」と、もう半分ベソ状態。

この混乱状態を報告すべく、妹に電話してみると

「大丈夫、神様がもうお薬が無くても乗れるよって言ってるんだよ」

「でももしダメだったら、冷た~いお水を喉がなるほどゴクッと飲むと落ち着くよ」

献身的で優しい言葉に、気持ちが少し落ち着いた。

と同時に、全くどちらが姉だかと、少し情けなくも・・・(笑)

さらにもうあと少し気持ちを落ち着かせるために、母にも電話してみると

「ひゃ~っはっはっはぁ~っ、な~にやってんの~あんたは~」

「一番忘れちゃいけないもの忘れるなんて」

・・・電話するんじゃなかった。

忘れちゃいけないものを忘れた私・・・よけいにパニック感を増す言葉だわ。

んん~、どちらかというと母似な私、言葉には気をつけようと改めて思う(笑)

さて、忘れてしまったお薬は、偶然にも同じツアーでハワイに行かれる方が

持っていて(その瞬間、その方は私の女神となった)、いただくことができました。

搭乗前のドタバタ劇で、あっという間に時間は過ぎ、

搭乗券とパスポート、お守りを胸に、機内へ。

飛行機は動きだし、いざっ、ホノルル国際空港へ〜。

離陸時の揺れは放送で聞いていたほどではなく・・・

とはいっても、怖いものは怖い。

飛行機が全然平気な方は、乗った途端寝ている。その姿は永遠の憧れだわ。

離陸してからしばらくすると、CAさんが

私の青ざめている様子を、離陸前から察知してくださっていたようで

冷たいお水を持ってきてくださいました。(あなたも私の女神さま!)

今回乗った私の飛行機は、JAL×アメリカン航空のコードシェア便だったため

日本人のCAさんは少なく、お水を持ってきてくれたその方も、

片言の日本語で一生懸命私を気にかけてくれて

彼女の笑顔がとっても気持ちを落ち着かせてくれました。

そして日本の航空会社だと、フライト中、

日本語字幕や、日本語吹き替えの洋画や、邦画が楽しめることもあり、

その後、結構揺れたりしたフライトもどうにか耐えることが~(汗)

c0193887_21503617.jpgあと2時間ほどで、ハワイへ到着する頃、

窓の外は真っ暗闇の景色から

ほのかに明るくなっていった。

飛行機から見るサンライズです♪

残念ながら私の座席の窓からは

直接太陽を眺めることはできなかったけど

静かにじわじわ明るくなっていく景色に

感動してしまいました。

サンライズは機内のモニターから。

c0193887_21533642.jpgもうすぐ到着するんだ〜!!

その前に恐怖の着陸があるけど・・・ね。

でも着陸の時も、離陸の時と同じCAさんが、

私と向かい合わせに座りながら

大丈夫よ〜って、言葉は無いものの、

表情でそう勇気づけてくれた。

彼女の搭乗する飛行機に、

もしも乗る機会がこの先あるとしたら、

ほんの数%なのかもしれないけれど

だからこそのご縁を感じてしまって、これこそ出会いだな〜と。

そして彼女の笑顔に優しさ、とっても好きになってしまいました。

無事着陸した時は思わず一緒に写真をパチり。

なんだか今日から過ごすハワイでの数日間が、

とっても楽しくなりそうな気持ちにもさせてくれて

ハワイに到着する前に、ステキな出会いと笑顔をありがとう♪

飛行機から一歩外に出ると、

常夏とまではいかないけれど、初夏のような空気が、風が、

自然に身体にまとわりつく。

ブーゲンビリアが歓迎してくれるかのように咲き乱れ

c0193887_2159533.jpg

着いたよハワイ♪

しばらくの間、よろしくねっ♪

c0193887_21565077.jpg

# by monaca-333 | 2010-03-06 23:41 | 旅する コト

間に合う?

明日出発だというのに、荷造りも終わっていないというのに・・・

まだ色々と調べごとをしている私。

今回、私にとっては12年ぶり3度目のハワイ。

若かりし頃と違って、楽しみ方も変わってきたようで。

どんな過ごし方をしたいか、スケジュールに、交通機関に・・・

本やインターネットで夜な夜な調べ、プリントアウトして、ホチキスでパッチン♪

ひと通りファイルにまとめてみました。

なんだか、ギリギリまで作っていました感いっぱいの

飾り気のないファイルですが・・・

c0193887_223145100.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆1日目 

ホノルルへ朝の到着。

午後から『ホェールウォッチング』へ(オプショナルツアー)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

卒業旅行シーズンのお値段UPな時期に行くので

あえてこの時期ならではのハワイを楽しむなら何?ということで、

今回一番最初に決まったホェールウォッチング。

外国人向けでしたが、格安ツアーを見つけたのでお申し込み♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆2日目 

ぶらり『ノースショア』


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オアフ島の北に位置するノースショアは、

昔、母と一緒にThe BUS(市バス)を使って、珍道中した場所。

共に英語をしゃべれない中、度胸と根性(笑)だけで楽しんだ思い出の場所。

ノースショアの海は、冬に波が高く夏が穏やか(ワイキキビーチはその逆)で、

サーフィンの大会も冬が多い。

サーフィンの聖地で、波に乗るサーファーをカメラにおさめてみたい。

(重たいカメラ持っていきますっ!)

そしてウミガメに会いたいのも、ノースショアを訪れるもうひとつの理由♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆3日目 

『カイルアのサンライズ』&『ラニカイビーチ』へ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カイルアは、オアフ島の東に位置し、

こちらもやはりThe BUS(市バス)を使って、家族で訪れた思い出の場所。

全米1美しいと言われたカイルアビーチに家族全員で感激したものです。

当時はお店もあまりなくて、閑静な住宅が建ち並ぶステキな町でした。

今はどうなっているのかな〜。

そういえば、私の見た全てのガイドブックに載っていた、

パンケーキも食べてみた〜い♪

相変わらず、食べることには貪欲なのです(笑)

そして、今回はカイルアビーチのちょっと先も目指して・・・

“天国の海”と呼ばれるラニカイビーチへ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆4日目 

終日フリータイム


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほとんどワイキキから離れてしまう今回のハワイ、

この日はワイキキ周辺を満喫しようと思います。

そしてこの旅でどうしてもはずせない夢、

『マイタイ・バー』(ロイヤルハワイアンホテル)で

トロピカルカクテル“ロイヤル・マイタイ”を飲みながら

サンセットを眺める!!を、叶える!!叶えたい!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆5日目 

午前『クアロア牧場』へ(オプショナルツアー)

午後からフリータイム


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画『ジュラシックパーク』『パールハーバー』、TV『ロスト』の舞台になった

と〜っても、と〜っても広い牧場。

こちらも長年の夢、自ら手綱を持って乗馬がしたい!を叶えるために

この旅2回目のオプショナルツアー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆6日目 

ホノルル午前の出発


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・以上、こんな感じで過ごす予定です。

今回はオプショナルツアーは最小限に抑えて、

い〜っぱいの日本の方たちから、

少〜し離れたところで過ごしたいな〜と思います。

そんなわけで、$2.25のThe BUS(市バス)をめいっぱい利用して

5泊7日いってきま〜す。
# by monaca-333 | 2010-03-05 21:04 | 旅する コト

33+1

お節句の日の翌日、それが私の産まれた日。

なかなかタイミングよくとはいかないものですね〜(笑)

今年で34回目。(改めて数字で書いて、色んな意味でびっくり!)

毎年欠かさず祝ってくれるお友だちから、こんなステキなプレゼント♪

c0193887_156122.jpg

私の大好きな出版社から出ている本をいただきました。

ちゃ〜んと、私の好きなものを熟知していてくれる心遣いがとっても嬉しい。

私もまだ書店で見たことのない本で、思わず興奮♪

そして、これまたステキなプレゼント。

c0193887_15102229.jpg

さて、なんでしょう?

中身はね・・・

c0193887_15105087.jpg

お風呂タイムが楽しくなりそうな入浴剤♪

2月からのダイエットで、半身浴をしている私にとっては

なんだかご褒美な気分。

そして、筒の中にはサプライズもあってね・・・

c0193887_15142813.jpg

小人のサンタクロースが〜!!!

彼女が書いてくれるイラストが大好きで、

以前から私にもこのサンタクロースのイラストを

描いてほしい〜!とおねだりしていたのです♪

もうこの辺りで涙腺がユルユルになっているのですが・・・

極めつけはこちら、

c0193887_15185395.jpg間もなく旅立つ私に、

飛行機恐怖症な私に・・・

毎回必ず作ってくれる

旅行のお守り!

忙しいのを知っていたから

作ってほしいとは・・・

無理は言えないな〜

と思っていたので、

こらえていた涙腺は

涙で溢れかえって

しまいました。

どんなお守りよりも

しっかり守られている気がする。

いつもいつも本当にありがとう。

こんなあったかい誕生日を迎えられる私は幸せ者です。

そして、メールからも電話からも

心あたたまるお祝いのメッセージをいただきありがとうございました。

日々感謝の気持ちを忘れず、歳を重ねていきたいなと

改めて思った1日でした。
# by monaca-333 | 2010-03-04 15:02 | 気になる コト

桃色

c0193887_14381035.jpg世の女子にとっては

お祝いの日。

お雛様を飾ることは

もう何年もお休みして

しまっているけど

お節句には、毎年欠かさず

おばあちゃんの巻き寿司が

つきもの。

私も妹も、そして母も

毎年よくいただきました♪

そして、今年も。

桜でんぶの桃色が春色。

はまぐりのお吸い物と、鶏の唐揚げでいただくのが恒例となっております。

おばあちゃん、今年も美味しい巻き寿司をありがとう。
# by monaca-333 | 2010-03-03 14:36 | おいしい モノ

未だ準備ならず

着々とハワイへ向けて準備が・・・と言いたいところですが

な〜んにも準備できていません(汗)

今週末には旅立つというのに・・・。

今日はようやくスーツケースが届きました。

・・・が、鍵が壊れていて交換するハメに。

行くまでにまだまだトラブルが起こるのでは?

・・・急にそんな心配が。

負の連鎖反応が起こる前に色々済ませておこ〜っと(笑)

c0193887_14255581.jpg
# by monaca-333 | 2010-03-02 13:33 | ・・・・ モノ

今年も道明寺

あっという間に3月。

今年も桜餅の美味しい季節がやってきました。

やはり桜餅は道明寺が好き♪・・・な私でした。

c0193887_13161247.jpg

忙しさにかまけて、あまりに日が経ってしまったので
とりあえず3月から始めます(笑)
追々、2月分を更新しようと思いま〜す。
一体いつタイムリーな日記になるのでしょう〜

# by monaca-333 | 2010-03-01 13:12 | おいしい モノ

食感重視

私がよく飲みに通っていたお店のごま豆腐は

食感がとろ〜っと、粘り気があって、とっても好きだったのですが、

なかなか売っているごま豆腐にそういう食感のあるものが見つからず

どちらかと言うとプリンプリンとしているものが多く、

でも、昔、お店の方に話を聞いたら、

時間をかけて丁寧に作っていると話していたので

そう簡単につくれるものではないと思っていて

食べたい時はお店に足を運ぶしかないんだな〜と思っていたのですが

片栗粉を使って簡単にできるごま豆腐の作り方を教わったので

ちょっと試してみることに・・・。

すると、絶対出せないと思っていたあの食感が〜!!!

もちろんお店と全く同じようにはいかないけれど、いいですっ!十分ですっ!!

しばらくはまりそう♪

c0193887_19164687.jpg


あっという間に食べてしまったので、冷ます前の写真しか・・・(笑)
# by monaca-333 | 2010-02-07 19:02 | おいしい モノ

ハワイ決定

突然ですが、来月、1週間ほどハワイへ旅行することが決まりました。

出発までたった1ヶ月、慌ただしい・・・。

とはいっても、準備だとかが理由ではなく、

私は出発までの時間を思いきり楽しみたい性格で、

ガイドブックを眺めたり、妄想したり(笑)・・・

それらにあてる時間が短すぎる・・・。

恐ろしいほどの数のガイドブックを買い込み、今日から集中妄想だ〜っ!!

12年ぶりのハワイ、様変わりしているのでしょうね〜。

c0193887_14215193.jpg

# by monaca-333 | 2010-02-06 14:15 | 旅する コト

5日目順調♪

お酒断ちから5日目、順調に続いております。

今夜もあたたか〜いお茶とともに、お夕食いただきました。

おかずもなるべくお魚で、和食にしてねっ。

えぼ鯛、好きなお魚のひとつです♪

しかし、なんだか朝食のようなメニューね(笑)

c0193887_14123084.jpg

# by monaca-333 | 2010-02-05 14:09 | おいしい モノ