グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

食感重視

私がよく飲みに通っていたお店のごま豆腐は

食感がとろ〜っと、粘り気があって、とっても好きだったのですが、

なかなか売っているごま豆腐にそういう食感のあるものが見つからず

どちらかと言うとプリンプリンとしているものが多く、

でも、昔、お店の方に話を聞いたら、

時間をかけて丁寧に作っていると話していたので

そう簡単につくれるものではないと思っていて

食べたい時はお店に足を運ぶしかないんだな〜と思っていたのですが

片栗粉を使って簡単にできるごま豆腐の作り方を教わったので

ちょっと試してみることに・・・。

すると、絶対出せないと思っていたあの食感が〜!!!

もちろんお店と全く同じようにはいかないけれど、いいですっ!十分ですっ!!

しばらくはまりそう♪

c0193887_19164687.jpg


あっという間に食べてしまったので、冷ます前の写真しか・・・(笑)
by monaca-333 | 2010-02-07 19:02 | おいしい モノ

ハワイ決定

突然ですが、来月、1週間ほどハワイへ旅行することが決まりました。

出発までたった1ヶ月、慌ただしい・・・。

とはいっても、準備だとかが理由ではなく、

私は出発までの時間を思いきり楽しみたい性格で、

ガイドブックを眺めたり、妄想したり(笑)・・・

それらにあてる時間が短すぎる・・・。

恐ろしいほどの数のガイドブックを買い込み、今日から集中妄想だ〜っ!!

12年ぶりのハワイ、様変わりしているのでしょうね〜。

c0193887_14215193.jpg

by monaca-333 | 2010-02-06 14:15 | 旅する コト

5日目順調♪

お酒断ちから5日目、順調に続いております。

今夜もあたたか〜いお茶とともに、お夕食いただきました。

おかずもなるべくお魚で、和食にしてねっ。

えぼ鯛、好きなお魚のひとつです♪

しかし、なんだか朝食のようなメニューね(笑)

c0193887_14123084.jpg

by monaca-333 | 2010-02-05 14:09 | おいしい モノ

真っ赤フレンチ

先月、数年ぶりにプロの方にネイルしてもらったら

とっても気持ちがあがった。

女子ゆえに、こういう感覚大切にしたいな〜と思った。

とはいっても、お手頃価格で、できるところまで・・・というのが条件。

c0193887_1445553.jpgなので選択範囲は狭い・・・(笑)

今回は真っ赤なフレンチに挑戦。

真っ赤なネイルってあまりしないから

私の中ではちょっと新鮮だったのですが

周囲からは賛否両論(笑)

来月はどんな感じにしてもらおう〜♪
by monaca-333 | 2010-02-04 13:46 | 気になる コト

西南西を向いて

今年の恵方巻き。

仕事から帰ってきての巻き寿司、かんぴょうを煮たり・・・

そんなに時間もかけられないから(お腹空いちゃって(笑))

アボカドを使ってカリフォルニアロールに。

c0193887_1340252.jpg今日はと〜っても寒いから、

あたたかい豚汁と一緒にねっ。

ほぼ!?西南西の方向を向いて、

無言でいただきま〜す♪
by monaca-333 | 2010-02-03 23:36 | おいしい モノ

2本目

c0193887_13334766.jpg

『ゴールデンスランバー』

今年は1ヶ月に1本が精一杯かな〜なんて考えながら観に行ってきました。

『アヒルと鴨のコインロッカー』

『チーム・バチスタの栄光 』

『ジャージの二人』

『フィッシュストーリー』

『ジェネラル・ルージュの凱旋』

こう並べてみると、中村義洋監督の作品なにげに観ているようです・・・私。

なかでも『アヒルと鴨のコインロッカー』は好きな作品。

そして今回の『ゴールデンスランバー』は

『アヒルと鴨のコインロッカー』と同じくらい好きな作品となりました。

両方の作品に共通するのが時間軸。

この監督の作品って、とっても時間軸を上手に使うな〜と思います。

この時間軸に振り回されてしまうと

何が何だかわからないストーリーになってしまう作品、意外と少なくないのですが

あ〜っ、だからこうなのかっていうのが、

観終わった後ではなく、観ている中でしっかり理解できる。

今年もこういう作品にいっぱい出会えるといいな〜♪
by monaca-333 | 2010-02-02 12:58 | 映画の コト

お酒断ち

今日から2月。

本日より、とりあえず2月いっぱいの間“お酒”断ちます。

はっ、宣言してしまいました〜(汗)

昨年、1日休まず1杯なり2杯なり・・・時には数杯なり飲んでおりました私、

飲まないでいられる日が果たしてあるのだろうか・・・という心配と

今年こそ本気でダイエットに励むぞ〜という意気込みと

両方あわせて強い決意を固めました(笑)c0193887_12555016.jpg

あたたか〜いお茶をこよなく愛する女子へ、

ただいまより変身いたしま〜す♪

なんちゃって(笑)

どこまで続くやら〜

しばらく見守ってやってくださいな。
by monaca-333 | 2010-02-01 12:49 | 気になる コト