グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年大晦日。

ここ数年、大晦日&元旦は越後湯沢(新潟県)で過ごしております。

子どもの頃は、越後湯沢にあった母の会社の保養所を使って

毎年スキーを兼ねて、何家族かで年越しを過ごしていたのですが、

私たちが成長するとともに、そういう機会も減ってき、

ある年、復活させたいねと話があがり(私たちの家族のみ)

数年前から再びスキーを兼ねて1泊で出かけるようになりました。

そんなわけで今年も。

スキーをするのは『神立高原スキー場』で。

こちらのスキー場もやはり思い出があって、

湯沢で年越しをしていた頃にオープンして以来、ずっと通い続けた場所。

復活してからも毎年こちら。

しかし、今年は大荒れの天気予報がズバリ的中。吹雪でした〜(泣)

スキー場へ着いた時は、降っていなかったのに、

滑り終わった時には、車の上に30cm以上の雪が積もってしまい、

雪かきに、雪道に、旅館へたどり着くまでが長かった〜。

そんなわけで旅館へ着いたと同時にお風呂。

温泉で冷えた身体をあたためた後は、これまた毎年訪れる飲み屋さん『味の花』へ。

c0193887_053856.jpg

c0193887_092649.jpgc0193887_094371.jpg

こちらのお料理、どれもホント美味しくて♪

かに味噌豆腐、ジャンボ揚げ、焼き鳥に・・・、並べだしたら止まらないっ。

そして、何より日本酒が美味しいのです♪♪♪

熱燗でいただいても良し、冷やでキュッといただいてもよし。

さすがお酒の美味しい新潟県。

お腹を膨らませたあとは、旅館へ戻って、今夜は紅白を観ながら麻雀大会。

c0193887_0105791.jpg

実は麻雀も、子どもの頃から湯沢に通っていた頃のなごり(笑)

子どもたちはドラえもん柄のドンジャラ、大人は麻雀という具合で。

何もかもを復活♪

楽しい〜!!のと同時に月日の経過を感じたり〜。私も歳を重ねたな〜。

さて、麻雀ですが私のボロ負け。

紅白は白組が勝ちました。

なんだか年々、1年の早さを感じますが

今年も無事に過ごすことができました。全てに感謝です。

さて、来年はどんな1年が待ちうけているでしょう。
by monaca-333 | 2009-12-31 22:41 | 旅する コト

白菜消費No.1

今年はこちらのお鍋、よく食べました〜。

お水にたっぷりの白菜と豚肉、ただそれだけの具に

生姜とお塩と軽く胡椒で味付け。

白菜の消費にはNo.1のお鍋なのでした(笑)

c0193887_2238665.jpg
by monaca-333 | 2009-12-30 22:32 | おいしい モノ

女子揃い

c0193887_2148223.jpgたった数日の間に、またまこちらへ

今度は女子ばかり(元同僚)

4人での忘年会♪

最初に着いた女子2人(私含めて)、

後の2人を待つことなく、

一杯始めてしまい(ごめんなさい)

ビールと屋台の雰囲気に、気分がよくなり

お互いカメラで撮影会が

始まってしまいました(笑)

そんな状況にケタケタ♪(お箸が転んだだけでも、まだまだ笑えるのです)

そして、4人集まるとさらにケタケタは倍増♪

でもそれだけではなく、今はお互いそれぞれの道を進んでいる私たち、

色んな思いを語る場でもあり、とっても大事な時間を過ごせた気がします。

どんな1日を過ごしても、どんな時間を過ごしても、どんな瞬間を過ごしても

時は前にしか進まないのですよね。

今日の大事な時間を励みに、また明日から前進しよう。
by monaca-333 | 2009-12-29 21:30 | 気になる コト

中華おじや

今日は仕事納め。

昨日の大掃除に続き、会社でも大掃除。

筋肉痛がコワいわ〜。

さて、最近私、暴飲暴食が続いております・・・。

というわけで、少し胃を休めようと

前日の中華スープにごはんを入れて、おじやにしてみました。

中華スープに海苔を入れるのが最近の好みなので

海苔たっぷりのおじやになりました。

わけぎを添えて、いっただきま〜す♪

c0193887_21223695.jpg
by monaca-333 | 2009-12-28 21:19 | おいしい モノ

大掃除

c0193887_196102.jpg今年最後の日曜日。

家中、大掃除しました。

網戸磨きに、

床のワックスがけに、

普段よりもワンランク上の

お掃除を。

そして、毎日使うキッチン、

汚れるのはあっという間で、

それだけに、お掃除も

頻繁にするところでは

あるのですが

こちらもワンランク上の

お掃除で、しっかり磨いてみました。新年をピカピカに♪をテーマに(笑)

ん〜っ、でもなんだかゴチャゴチャしてる・・・。

モノが多すぎるんだわっ、我が家は・・・。

大掃除した感が薄いのが、なんだか疲労度UPにつながりそう・・・。
by monaca-333 | 2009-12-27 18:53 | 気になる コト

屋台で一杯

忘年会シーズン、今日は元会社の大先輩&上司の会におじゃま。

場所は、高崎に新しくOPENした屋台村「中山道恋文横丁」。

箱形のこじんまりとした店舗には・・・

そば屋、イタリアン、無国籍料理屋さんなどが入っていて

私たちはその中の無国籍料理のお店「タマチスタンド」へ入ってみました。

9席ほど埋まればいっぱいになるでしょうか、

ところ狭しとならぶ椅子が、なんとも屋台らしい。

白いタイルのカウンターがとってもかわいくて、

もうそれだけで気に入ってしまいました(笑)

タイビールでかんぱ〜い♪

ココナッツの効いたカレー風味の鶏肉をお通しにいただき

タイやベトナムや各国のお料理、とっても美味しかったで〜す!!

お料理にお酒に、交互にいただきながら

c0193887_18495439.jpg近況報告に、懐かしい思い出話に

ハナを咲かせました。

時にはお店の方ともお話ししたり・・・

これもまた屋台の醍醐味ですよね〜。

こちらの屋台、まだ全ての店舗が

埋まっていないそうで・・・

もったいな〜い。

ぜひ長く続いてほし〜いと思うのでした。
by monaca-333 | 2009-12-26 23:55 | 気になる コト

りんごクリーム

先日の銀座にて、恒例の木村屋総本店へ。

今回はこちらのパン、『りんごクリーム』にはまってしまいました〜♪

中のりんごクリームが、なんとなく焼く前のアップルパイの具のような感じで

とろ〜り美味しいのです。(美味しそうな表現じゃない!?(笑))

c0193887_1462227.jpgうまく伝えられないのが

とっても残念ですが、

機会があったらまた必ず食べた〜い♪
by monaca-333 | 2009-12-25 01:32 | おいしい モノ

昔と変わらず〜

c0193887_118484.jpg

子どもの頃から、お誕生日だったり、クリスマスだったり、

お祝いごとの時は“手巻き寿司”が食卓にならんだ記憶が・・・。

そしてクリスマスケーキには、シャンメリーが我が家の定番でした。

c0193887_1185397.jpg今年のクリスマス、やはり同じように〜。
by monaca-333 | 2009-12-24 00:50 | おいしい モノ

オンとオフ

c0193887_047969.jpg

今年は仕事柄、アウトドアのような格好をすることが多く、なんとなく男子っぽい。

せめて色だけは女子カラーを〜と思って選んでいるのですが・・・。

その反動か、お休みの日の格好は、めっきり女子スタイルが好み。

こういう感じ、感覚になるのは、何年ぶりかな〜。

ちょっと楽しんじゃおう♪c0193887_0451765.jpg
by monaca-333 | 2009-12-23 00:37 | ・・・・ モノ

冬至は和食に〜

冬至・・・。

一年で昼間が一番短く、夜が一番長い日。

かぼちゃに、ゆずに・・・。

c0193887_0181763.jpgそれらを使ったメニューを考えていたら

和食になりました。

でもねっ、肝心のゆず湯に浸かるの

忘れてしまいました・・・。
by monaca-333 | 2009-12-22 00:12 | おいしい モノ