グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

17本目

c0193887_16223046.jpg

『のんちゃんのり弁』

とっても懐かしいような、昭和のかおりプンプンな東京下町で

子持ち女性の永井小巻(小西真奈美)が、ダメ夫を捨て

崖っぷちながらも、娘とともに生きていこうとする・・・そんなお話。

長年主婦業のみだった小巻が、職を探すのはとっても困難。

でも、得意のお弁当が評判になり、お弁当屋さんを開く事を決意するのですが・・・

このお弁当が、お料理が〜、フードスタイリストの飯島奈美さんなのです♪

そんなこともあり、とても観たかった作品でもあったのですが

ストーリーも、小西真奈美演じる小巻の奮闘っぷりも良かったです。

はぁ〜、あんなのり弁、私も食べたいっ♪
by monaca-333 | 2009-11-30 15:50 | 映画の コト
先日の草津で、ベーグルの美味しいカフェを見つけました。

実は私、今までベーグルがちょっと苦手だったのです。

もっちりというより、ちょっと強力な弾力感なのかな〜?

うまく説明ができないのですが、そんな食感がもしかしたら苦手だったのかも・・・

でもっ、今日初めてベーグルを美味しいっ!!って、遅ればせながら思ったのです♪

ほんの少〜しだけ柔らかめの食感が良かったのかも。

私にとってのベーグルデビュー〜!!

材料は国産のものを使っていて、クリームチーズをのせたシンプルなもの、

+はちみつをかけたものをいただきました。

まだまだ食べ足りない私(笑)、プレーンベーグルをいくつかおみやげに♪

そうそう、焼きたてのシナモンロールがとってもいい香りで、

c0193887_15412798.jpg映画『かもめ食堂』を彷彿と

させたので、こちらも

おみやげに〜♪

次におじゃまできるのは

雪が溶ける頃かしら〜。
by monaca-333 | 2009-11-29 15:21 | おいしい モノ

百合の球根ですが・・・

c0193887_042352.jpg私の好きな食材のひとつ、『百合根』

百合の花の球根を食べるなんて・・・

一瞬躊躇しそうですが、

熱を通すと、ホクホクと

甘みがあって美味しいのです。

茶碗蒸しなどに使われたり・・・

私は素揚げにしてお塩でいただいたり

天ぷらにしていただくのが好み♪

さて、今夜はいかにして食しましょう?
by monaca-333 | 2009-11-26 23:48 | おいしい モノ

シナモン香る

c0193887_17101673.jpg

先日の洋なしを、林檎にかえて・・・

今度は大きいホールタイプで焼いてみました♪

シナモンの香りが甘〜い。
by monaca-333 | 2009-11-25 17:08 | おいしい モノ

この時期だけのオリーブ

c0193887_1753511.jpg

毎年、小豆島からお取り寄せしている

『オリーブの新漬け』

ワインのおともに欠かせない、毎年この時期だけの季節もの♪

c0193887_176457.jpgひと粒噛むと、ジュワ〜ッと口いっぱいに

オリーブの風味と、程よい塩味があいまって

もう、止まらないのです(笑)
by monaca-333 | 2009-11-24 16:47 | おいしい モノ

しじみエキス

甘楽町PA(上信越道)に立ち寄り、

“しじみねぎラーメン”

というのを、いただいてきました。

その名の通り、しじみがラーメンに(笑)

c0193887_11132574.jpgあっさり塩味のスープに、

しじみエキスがしっかり染み込んでいて

しじみ風味たっぷり。

んんん〜、初めてのお味でした。
by monaca-333 | 2009-11-19 10:57 | ラーメンのコト

洋なしを使って

c0193887_19411224.jpg

季節の果物、洋なしを使って・・・

焼き菓子をつくってみました。

さて、しばらく焼き菓子作りにはまりそう(笑)

c0193887_19524827.jpg
by monaca-333 | 2009-11-17 19:19 | おいしい モノ

鶏ベース

とっても小さなカウンターのみのラーメン屋さんへ。

上州山賊麺「大大坊」(だいだらぼう)

鶏&魚介ベースの醤油味、「特製山賊麺」をいただきました。

あっさり鶏ではなくて、コクがある感じで美味しかったです。

c0193887_10363573.jpg
by monaca-333 | 2009-11-15 10:11 | ラーメンのコト

雲の流れ

c0193887_21223040.jpg

雨がやみ、右の方へ雲がサーッとひいていくと

中央にはきれいな夕空が。

左からは夕闇がゆっくりゆっくりと・・・。

今日もまもなく1日が終わりそうです。
by monaca-333 | 2009-11-14 21:16 | 気になる コト

ワークスペース誕生

昨日、先日のお目当て商品をいただきにIKEAへ再び。

今度は大きい父の車を借りて(笑)、少し風邪気味な母が一緒につきあってくれて。

手際の良い母のおかげで、セルフ梱包もバッチリ♪

とっても重たい荷物でしたが、どうにかこうにか持って帰ってきました。

c0193887_1991060.jpg早速今日は組み立て作業を始め、

午後には殺風景ではありますが、

どうにかワークスペースが誕生。

小さいけれど、私の場所♪

まだ、いじり足りないですが(笑)

とりあえずの環境はこれでOK!

明日からまたせっせと

お仕事に励みましょう〜。
by monaca-333 | 2009-11-13 19:04 | ・・・・ モノ