グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ことぶき花

c0193887_22254462.jpg最近の結婚式では・・・

会場に飾られているお花を、

ゲストがいただけますね。

我が家にも到着。

・・・幸せを分けていただきました。
by monaca-333 | 2009-10-31 21:37 | ・・・・ モノ

ハロウィン・シー

c0193887_19351515.jpg

数年ぶりに『東京ディズニーシー』へ行ってきました。

今日のディズニーシーは、ハロウィン仕様。

お天気も良く・・・暑いっ。なんだか汗ばむ陽気。

平日ともあり、アトラクションはどれも空いていたおかげで

乗ったことのないものへもチャレンジ♪

しかし、ジェットコースターみたいなスピード系や回転系に弱い私・・・

ディズニーシーのシンボルでもあるアトラクション

「センター・オブ・ジ・アース」で、恐怖のあまり発狂しすぎたおかげで

降りた時には、肺のあたりがつってしまう始末・・・(肺がつるって・・・)

それでも久しぶりに大声を出したりと、ストレス発散にはなったかな〜!?

c0193887_19363981.jpgそして、ディズニーで

いただくのが楽しみ♪

・・・なのが、カレー。

なんだか普通すぎ?

でも、ランドもシーも

美味しいのです。

(ハウス食品だから?)

シーの方は、ナンもついてちょっと本格的。

c0193887_2184417.jpg夜になると、

ハロウィンらしいイルミネーションも・・・

やっぱりここにもキャラクター。

こういうこワザが

ディズニーらしい♪

さて、こちらのアトラクションも

ライトアップされています。

「タワー・オブ・テラー」

フリーホールのようなアトラクション。

こちらだけは乗れませんでした。肺もつった後なので・・・。

今度は肺だけじゃ済まない・・・、恐ろしいほどにそびえ立っていました(笑)

c0193887_2125251.jpgさて、1日楽しんだラストは夜のショー。

シーの方は大人が楽しめるだけあって

ショーの見応えもたっぷり。

はぁ〜、久しぶりに興奮した1日でした。

それにしても、

せっかくのディズニー・・・

何ひとつ買わずに帰ってきた私。

なんだか昔と

楽しみ方が変わってきたのかしら。

今回は、私にとっては、完全に心をほぐすためだけの

ディズニーシーだったんでしょうね。(ほぐしてばっかり(笑))

さっ、また明日から頑張っていこ〜う!!
by monaca-333 | 2009-10-30 19:22 | おでかけの コト

お気遣いに感謝

c0193887_0371984.jpg妹夫婦から、

姪っ子のお祝いのお返しにと

お気遣いいただきました。

すてきなタオルをありがとう♪

ラルフのタオル大好きよ〜♪
by monaca-333 | 2009-10-29 00:33 | ・・・・ モノ

高い・・・。

c0193887_0261785.jpgお仕事の帰りに通りかかりました。

どうなるんでしょうね〜、八ツ場ダム。

それにしても高い・・・。

未来への壁も高い・・・。
by monaca-333 | 2009-10-28 00:25 | 気になる コト

夕暮れ時・・・

c0193887_0205391.jpg

思わずお買物よりも優先してしまいそうになる眺め・・・。

『軽井沢プリンス ショッピングプラザ』

時にはこんな夕暮れ時のアウトレットもいいかも。

空気がひんやりすると、景色もくっきり。
by monaca-333 | 2009-10-27 00:17 | おでかけの コト

名水の地へ寄り道

c0193887_0144150.jpg神戸からの帰り、

お墓参りを済ませた私たち、

途中、母のリクエストに応えて

長良川の上流に位置する、

郡上八幡(岐阜県)へ寄り道。

1度訪れてみたかったと。

実は私も、1度は・・・と♪

気が合っちゃいました(笑)

「奥美濃の小京都」と呼ばれ、

“郡上踊り”でも有名なところ。

とっても小さい町だけど、

趣がある。

町の中心部には「郡上八幡城」というのがあり、

私たちが歩いているところは、いわば城下町。

その城下町、至るところに水路、湧き水、水路、湧き水・・・。

時にはカバさんも、ゴクゴクゴク。

c0193887_025239.jpgc0193887_0252460.jpgc0193887_0254262.jpg

私もゴクゴクゴク。

柔らかい口あたりのお水が、美味しい♪

郡上八幡、実は名水の町でもあるのです。

しかしこちらのお水、飲むだけではなく、お洗濯をしたり、食器を洗ったり・・・

夏はスイカを冷やす風景もみられるそう。

こちらで生活をする方たちには、大切な生活用水でもあるんですね。

こういう場所って、きっと・・・

ひと昔前の日本には、普通にあった景色なんだと思うけれど

今はあまり見かけなくなりましたね。

そして、美味しいお水のあるところには、美味しいお酒もつきもの。

いい感じの酒屋さんもちらほら。

c0193887_0274147.jpg

飲みたいけれど、ぐっと我慢。(ドライバーなもので・・・)

抑える気持ちはこちらで解消。

c0193887_0312829.jpgみたらしや「二代目団子家」のみたらし団子。

私は1本。お隣で注文していた地元の方は20本。

えええ〜っ、20本!?

手にとってみると、なるほど・・・

小さくてかわいいお団子なのです。

最後は「郡上八幡城」の天守閣へ登って、

郡上八幡を上から眺めて。

・・・良い寄り道ができました。

c0193887_0324032.jpg

by monaca-333 | 2009-10-26 00:13 | 旅する コト
父の姉が眠る、法隆寺(奈良県)裏の墓地。

関西へ訪れる時に必ず立ち寄る場所。

父方のおばあちゃんが、生前群馬へ来て、こちらの病院に入院していたときも、

1日も欠かさずお見舞いに通った父。

同じように、お姉さんのお墓参りも欠かさない。

とはいってもなかなか行けないので、妹夫婦が代わりによく通ってくれている。

それでも、こういう信念というか貫くものは、

自分の父親ながら尊敬の念を抱いてしまう。

さて、妹夫婦はもちろん、姪っ子と別れるのが名残惜しかった

父と母と・・・おまけの私(笑)

今日はこれから帰るため、お墓参りは早朝より〜

c0193887_2139697.jpg

by monaca-333 | 2009-10-25 21:28 | 旅する コト

ミンチ♪ ー神戸の旅ー

c0193887_1805259.jpg我ながら・・・

アウトレットが好きだな〜と

思います(笑)

神戸三田プレミアムアウトレット。

12月には、

今の2倍ほどの店舗数になるのだそう。

午前中はこちらで過ごして、

午後は、私、自由時間をいただき、三宮へ。

ぷらぷらお散歩。

大丸の前にある『森谷商店』さんは、

良質な神戸牛を扱う、とっても美味しいお肉屋さん。

妹の家ですき焼きをする時は、必ずこちらでお肉を買う、父お気に入りのお店。

c0193887_1841246.jpg今日は・・・

いつもこちらで長蛇の列をつくる、

コロッケとミンチカツを買ってみました。

メンチじゃなくてミンチ・・・ねっ♪

揚げたてで、ホクホクで〜、美味し〜い。

長い列に加わった甲斐がありました。

さて、小腹も満たされたので、

もうちょっとお散歩を続けてみよ〜っと。

そういえば、妹夫婦から教わった

ご当地ネタ・・・。

神戸のデパート内には、方向を指すプレートに「海側・山側」とあります。

ホントだ〜♪実際、大丸で発見しました〜。土地柄ですね〜。
by monaca-333 | 2009-10-24 17:21 | 旅する コト

任務完了 ー神戸の旅ー

とうとうこの日がやってきました・・・。

父も母も、まだいればいいのに〜と連日つぶやいておりましたが、

2ヶ月近くもひとりぼっちだった、神戸で待つパパのことを考えたら・・・

今朝早く実家を発ちました。

といっても、妹と姪っ子だけではなく、父も母も、

そしてドライバーに大抜擢!?された、私もおまけ。

元々、大阪に父の実家があるため、毎年、車でそちらの方へ向かっていたので

道の心配は何もなかったのですが、

なにより今回は生後1ヶ月の赤ちゃんを運ぶという使命があるので

いつもより慎重。

途中寄った駒ヶ岳PA。いつもこちらで朝食を済ませるのですが

今回は姪っ子のミルクタイムもあり、長い時間休憩。

おかげで、いい景色も堪能できました♪

c0193887_11351279.jpg

頻繁にPAで休憩をとりながら、どうにか10時間くらいで(いつもだと7時間ほど)

無事、妹のお家へ到着〜。

久しぶりの我が家へ辿り着いて、疲れながらもホッとする妹。

トラブルもなく辿り着くことができて、私もホッ。

任務完了♪

後は、日曜日まで、うざがられるほど、姪っ子をムギューッとするのみ(笑)
by monaca-333 | 2009-10-23 11:12 | 旅する コト

紫色のガラス

今日は上野村、御巣鷹山に程近い場所へ。

上野村も何回訪れているでしょう・・・。

この間、車のメーターを調べてみたら、月に2000km走ってる・・・。

今までは家の近所をチョロチョロ走っていただけだったので、さすがに驚きました。

上野村でのお仕事の帰り、道端に無造作に置いてある器たちを発見。

そのなかに、紫色のガラスの器・・・。

c0193887_1058127.jpg

私、紫色のガラスが大好きなんです。特にレトロな感じの・・・。

実家にある、子どもの頃から使っている蕎麦ちょこが、やはり紫色のガラスで、

未だに妹とどちらが貰うか争っています(笑)

母も気にいっているらしく、「あげない」って(笑)・・・母に軍配。

c0193887_10583731.jpgそんな思い入れのある紫色のガラス、

なんと1個10円だというじゃないですか。

それは、それは〜。

置いてあった5個、全部買ってきました。

・・・50円也。
by monaca-333 | 2009-10-22 10:44 | ・・・・ モノ