グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

れんこんきんぴら

ここ数年、母が作るきんぴらの具材は、れんこんが多い。

ごぼうとにんじんとはまた違った食感で、とても美味しいのです。

そんなわけで、我が家のきんぴらも最近・・・

“れんこんきんぴら”に移行しつつあります(笑)

c0193887_1823034.jpg

by monaca-333 | 2009-09-30 18:12 | おいしい モノ

おすすめは檜風呂

上野村(群馬県多野郡)を訪れると、

必ずといっていいほど立ち寄る温泉があります。

先日訪れたときは、曇っていたせいか肌寒く、

より一層温泉が恋しくなってしまい、駆け込んでしまいました(笑)

こちら浜平温泉『しおじの湯』

2006年にできた、まだ比較的新しい日帰り温泉施設。

こちらの露天風呂、岩風呂と、大人1人しか入れない程の小さな檜風呂があって、

こちらの檜風呂のお湯が、とってもなめらかでお気に入りなのです。

頭の上にタオルをポン(笑)、

身体を沈め、あとはひたすらポケ〜ッ

身体があたたまると、

身も心もほぐれますね〜。
by monaca-333 | 2009-09-29 15:35 | おでかけの コト

外国映画のレシピも〜

きっとこの方の本は、欠かさず買い続けるのでしょうね〜、私。

飯島奈美さん著『シネマ食堂』

今回は雑誌「AERA」での連載コラムが一冊の本に。

c0193887_15164960.jpg飯島さんが関わった映画はもちろん、

外国映画に登場するお料理も、

レシピとなって再現されているという

なんともワクワクな一冊♪

Amazonで購入したら、

書店販売より少し早く届きました。

時間ができたら

早速なにかトライしてみたい〜
by monaca-333 | 2009-09-28 15:13 | 本のコト

月夜の晩に

c0193887_1431670.jpg月がとっても青いから〜♪

昨日のお月さま。

思わず日本酒が飲みたくなる

そんな月夜でした(笑)
by monaca-333 | 2009-09-25 13:57 | ・・・・ モノ

そこがみそ!?

世界遺産登録へ名乗りをあげている、富岡製糸場(群馬県富岡市)の程近く・・・

明治8年築の古民家カフェを発見。

『カフェ ドローム』

9月も後半なのに、今日は夏の日差しのような暑さ。

お昼も食べず、喉がカラカラだったので、こちらで少し休憩。

テラス席に座ると、屋根があるせいか、涼しい風が通って気持ち良い♪

“プリンそこがみそ?!セット”・・・という不思議なメニューを注文。

目の前に置かれたプリンに、特に不思議さは感じなかったのですが

プリンの底のキャラメルソースに辿り着いた時、

なるほど〜!!!キャラメルソースがお味噌のソースだったのです。

それでね〜、ネーミングにも納得です。

お味噌のソース、最初は意外感もあり

えええっ〜!!と思ったのですが、合わなくないです♪

世の中には、楽しいメニューを考える方がたくさんいらっしゃる。

c0193887_13562345.jpg
by monaca-333 | 2009-09-24 13:29 | おいしい モノ

リーフ型チョコ

c0193887_1363612.jpg妹の出産に合わせて、

妹の旦那さんのお母さま(お姑さん)が

赤ちゃんの姿を一目見に、

神戸からはるばるいらっしゃいました。

しかし、日帰りでお帰えりになったため、

お会いするのは叶わず・・・。

そんなお母さまから、こちら、神戸の美味しいおみやげをいただきました。

『モンロワール』のリーフメモリー(葉っぱ型のチョコ)

以前、お母さまに教えていただいてから

私たちも神戸へ行くと、必ずおみやげにこちらのチョコを買ってきます。

差し上げた方からも、とても喜んでもらえるので。

でも、おみやげとしていただく機会は、なかなかないので、嬉しい♪

ありがとうございました。

c0193887_13195965.jpg
by monaca-333 | 2009-09-23 12:44 | おいしい モノ

退院。

妹が無事退院。

今日からしばらく実家で過ごします。

私は姪っ子の面倒をみるのが楽しみ♪

母は孫をお風呂に入れるのがひそかな楽しみ♪

おばあちゃんや(曾祖母)や叔母は、抱っこしに遊びにくるのが楽しみ♪

そして父はといいますと・・・、

あまり可愛がると別れが寂しいから、

程よく距離を置きながら面倒をみるのが楽しみ♪・・・なんだそう。

一番ココロが繊細な父でした・・・(笑)

c0193887_12425417.jpg

by monaca-333 | 2009-09-22 11:59 | 気になる コト

15本目

c0193887_11572242.jpg

『南極料理人』

8人の観測隊員が、家族とも離れ、周囲には観測基地以外なにもない

ウイルスもない極寒の地、南極での単身赴任を舞台にしたもの。

フードスタイリストが飯島奈美さんていうこともあり、

期待を寄せていたのですが・・・

人間の三大欲を小気味よく表現していて

お料理はもちろん、ストーリーも◎な作品でした。

それにしても、堺雅人さん、映画にドラマに引っ張りだこですね〜。
by monaca-333 | 2009-09-21 11:14 | 映画の コト

祖父の好んだ「鰻」

今年の夏は・・・土用の丑の日が2回もあったというのに

タイミングを逃して、一度も口にすることがなかった・・・鰻。

先日、やっといただくことができました♪

鰻の大好きだった、亡くなった祖父が好んで通っていたお店へ。

c0193887_1154460.jpg私もこちらの鰻が

大好きなのです。

山椒をたっぷりかけて

・・・ねっ♪
by monaca-333 | 2009-09-20 11:00 | おいしい モノ

あかい空

c0193887_23224013.jpg伊香保の温泉街に

なんともいえないキレイな夕焼け。

思わずパチリ・・・
by monaca-333 | 2009-09-19 23:16 | 気になる コト