グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

<   2009年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

桔梗の上生菓子

8月も今日で終わり。

和菓子も秋へ・・・『桔梗の上生菓子』

桔梗のお花のカタチが好きです。

そういえば、京都にある清明神社の紋、五芒星を桔梗印とも言うのだそう。

桔梗紋なんていうのもありますね。

c0193887_0341776.jpg

by monaca-333 | 2009-08-31 00:21 | 和菓子のコト

14本目

『20世紀少年 ー最終章ー ぼくらの旗』

c0193887_0195795.jpg3部作のラスト。

ともだちの正体は一体・・・、

作品のラスト数分がポイント。

えええ〜っ!!!そうきましたか〜。

確かにびっくりしました。
by monaca-333 | 2009-08-30 00:09 | 映画の コト

お店も、お味も◎

昨日、グランスタでお買い上げしたスイーツはこちら。

『京はやしや』さんの“抹茶パフェあんみつ”

やわらかくてなめらかな食感のパフェ、お抹茶の風味がとっても美味しくて

久しぶりに大満足〜!!なスイーツでした。

そして、こちらのお店のスタッフさんの心遣いが、とても親切で

お店も、お味もハナマルでした♪

c0193887_14423282.jpg
by monaca-333 | 2009-08-29 14:26 | おいしい モノ

里帰りのお迎え

今日は、神戸に住む妹が、出産のためのお里帰りをする日。

というわけで、身重の妹を東京駅までお迎えに行く役目を仰せつかった私は

朝からドタバタ。

電車に揺られること2時間弱・・・

(最近は普通列車にグリーン車があるので、腰の弱い私にはありがたい)

東京駅で、目まぐるしく動く人の波をかき分けながら妹をさがすと・・・

いました、いました♪

ひゃ〜っ、大きくなったね、お腹〜!!と、思わず第一声。

お互い久しぶりの東京駅、少しだけ地下を散策することに。

地下にある『グランスタ』 には、様々なショップがいっぱいあって

1日楽しめそうなほど。

最近の地下はすごいな〜と、改めて。

こちらには、『DEAN & DELUCA』 が入っていたので

c0193887_14213839.jpgずっと欲しかった、トートバッグを

お買い上げしてみました♪

そして妹の大好きなスイーツも買って、

さて、「あまり人混みは良くないね」と、

家へ急ぐのでした。

お互い、束の間の東京おでかけを

楽しみました♪
by monaca-333 | 2009-08-28 13:58 | おでかけの コト

柔らかパン

六合村(群馬県)へ行ってきました。

早朝の野反湖は霧が深く、全然見えませんでしたが、

少しくだると良いお天気。

山のお天気はこうも違うのね〜と改めて思います。

さて、どこでお昼をすませましょう・・・と考えていた時に

ふと、一度寄ってみたかったパン屋さんを思い出し、訪れました。

c0193887_1341405.jpg花敷温泉にある『花敷ベーカリー』

なんだかお店の名前もかわいらしくて

ず〜っと気になっていたお店。

クリームの入ったパンと

チーズの入ったパンをいただきました。

パン生地が、とっても懐かしい感じの

食感とお味で、柔らかくて美味しい〜

また六合村を訪れた時の

楽しみが増えたようです♪

c0193887_13555990.jpg

by monaca-333 | 2009-08-27 13:36 | おいしい モノ

青柿の上生菓子

『青柿の上生菓子』

秋になるとこちらの実が赤く染まるのね・・・。

c0193887_12402057.jpg

by monaca-333 | 2009-08-25 12:25 | 和菓子のコト
今度は旧軽ではなくて、軽井沢アウトレットにある

『デリフランス』というお店の美味しいパンとの出会い♪

いつもアウトレットを訪れるとスルーしていたのですが、

この時はおばあちゃんと一緒だったので、立ち寄ろうということに。

こちらのお店、都内にもいくつか店舗があるようです。

c0193887_10275685.jpg

私が注文したのは、フランスパンの中に、モッツァレラチーズとトマト&バジル。

大好きな組み合わせ。

美味しい〜♪

軽井沢へ訪れた時には、駅を挟んで美味しいパンが食べられることがわかり

ご満悦でした(笑)
by monaca-333 | 2009-08-24 10:04 | おいしい モノ

フランスパン

軽井沢・・・

アウトレットも大好きだけど、

時には反対側の旧軽井沢をふらふらとお散歩するのも好き。

そんな時は必ずこちらを買って帰るのがお決まり。

c0193887_958329.jpg

『フランスベーカリー』

向かいにある『浅野屋』さんのパンもとっても魅力的で気になるのですが

ついついこちらのお店へ立ち寄ってしまうのです。

きっと、私が引き寄せられる、何かがあるのでしょうね(笑)
by monaca-333 | 2009-08-23 23:57 | おいしい モノ

らん菊の上生菓子

久しぶりの上生菓子♪

菊の種類の中では、一番好きかも・・・『らん菊の上生菓子』

らん菊をあらわしたお菓子、いくつかのお店で見かけましたが

こちらがとても気に入ってしまいました♪

そういえば、先日羽織りを仕立てたのですが、

その柄も『らん菊』でした。

c0193887_23582335.jpg

by monaca-333 | 2009-08-21 23:54 | 和菓子のコト

オープンと同時に

もう有名すぎるほど有名なラーメン?『博多 一風堂コレクション』がOPEN。

んんんっ、でもコレクションってつくのですね?

さてさて、お昼にラーメン♪と喜んで一緒に動いてくれそうな人は・・・

私の母(笑)、早速行ってきました。

お店の中は、とってもオサレ〜。ラーメン屋さんには見えない感じ。

いただいたラーメンは「赤丸かさね味」

思っていたよりもとても食べやすい豚骨で、女性向きなお味かもしれませんね。

オープン記念ということで、帰り際には粗品もいただいて、なんだか得した気分♪

c0193887_8184970.jpg
by monaca-333 | 2009-08-20 08:02 | ラーメンのコト