グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新スポット

c0193887_23111880.jpg

軽井沢へ出かける時、よく訪れるのが中軽井沢にある『星のや』。

宿泊したことはないのですが、こちらには温泉があり、

日帰り入浴のある星野温泉『トンボの湯』へ、たびたびおじゃまします。

こちら星野温泉の敷地はと〜っても広く、つい最近、新しいスポットがオープン。

さっそく立ち寄ってみました。

c0193887_23115675.jpg『ハルニレテラス』

モダンな建物が建ち並び、

地面にはいっぱいに木が敷いてあり、

歩く足音がなんとも良い音♪

お食事ができるお店があったり、

北欧雑貨を扱うお店があったり

中途半端な時間帯に訪れたので、お食事とはいかなかったのですが

雑貨を扱うお店はちょっと気に入ってしまいました。

次回はランチの時間帯を狙って訪れてみたいな〜。
by monaca-333 | 2009-07-31 22:57 | おでかけの コト

神様、ありがとっ。

各地のイベントに出かけると、出会いだけでなく、再会もある。

この夏は、仕事を通じて色んな年齢層、職種の方との出会いが多い。

そして、それと同様に、懐かしの再会も多い。

先日の『かじかの里サマーフェスティバル』でも、まさかの再会が・・・

高校時代に仲の良かったお友だちと、10数年ぶりの再会。

ずっと連絡を取りたいと思っていたけれど、

当時は携帯ではなくポケベルだったので、連絡先も分からずじまいで。

そして女子は、結婚によって姓が変わってしまうのも、

疎遠になってしまう要素で・・・

そんないくつもの要因が重なって、偶然の再会を、ただ望むのみに。

そんな低〜い確立の偶然が、神様のいたずらか、プレゼントか・・・

叶ったのです♪

声をかけた私も、彼女も思わずびっくり顔(笑)

一気に時間がさかのぼって、とっても懐かしい気持ちに。

ゆっくり話すことはできなかったけど、

今度こそ疎遠にならないよう、お互い連絡先を交換。

空は澄んだ青空・・・、私のココロを表しているみたいでした♪

神様、ありがとっ。

c0193887_2102414.jpg

by monaca-333 | 2009-07-27 01:45 | 気になる コト

袷のお着物

c0193887_051631.jpg

初めて袷のお着物を仕立てました。

新潟の十日町にある『青柳』さんのお品。

茶の草木染めを施した、紬・・・。

上州赤城で作られている『赤城紬』というものです。

なんだかご当地紬のやわらかい肌触りと、市松模様に一目惚れ。

お着物と襦袢、こんな感じに仕上りました。

c0193887_054922.jpg襦袢は紫色で水玉模様。

茶のお着物から少しのぞく

紫色が気に入って・・・。

秋がくるのが楽しみ♪

早速お教室に持っていって

着付けの練習♪
by monaca-333 | 2009-07-23 23:36 | お稽古の コト

生春巻き

c0193887_1145839.jpgこちらを作るのは何年ぶりでしょう・・・。

生春巻き。

久しぶりにいただきたくなったので♪

いつも具材はその時々に違うのですが、

今回の具材は・・・えび、にら、しそ、

マグロ、アボカド、春雨。

あれれ〜、ライスペーパーが

ちょっと小さいサイズだったみたい。

なんだかボコボコ(笑)
by monaca-333 | 2009-07-22 01:12 | おいしい モノ

ドライブ弁

さて、今日はこれから碓氷峠の途中のめがね橋まで歩く予定。

まずは腹ごしらえを・・・、碓氷峠の手前、横川へ訪れると食べたくなるのがこちら

おぎのやの『峠の釜めし』

電車を利用するときの駅弁としても人気が高いですが、

c0193887_23581973.jpgドライブインでもいただけるので、

私はもっぱらこちらで。

昔はよくこちらの容器を持ち帰って、

おかゆを作ってみたり、

小物入れ!?にしてみたり

いろいろと再利用したものです。

ところで、こちらの容器が

益子焼だったこと・・・

初めて知りました〜。
by monaca-333 | 2009-07-20 23:51 | おいしい モノ

卵くるくる

最近のお祭りでの露店って、昔とはだいぶ様変わりしましたね。

かき氷もシロップかけ放題だし・・・。

そんな中、先日気になる露店を見つけました。

売っていたのはこちら『オムレツフランクフルト』

c0193887_22501465.jpg

フランクフルトに薄〜い卵がくるりと巻いてあります。

シンプルなフランクフルトも好きだけど、こちらも美味しい〜。

いいもの見つけちゃった♪
by monaca-333 | 2009-07-16 22:49 | おいしい モノ

かつお風味

奥鬼怒からの帰りは、佐野アウトレットへ向かいました。

途中、お昼にと、父リクエストの佐野ラーメンを食べに。

『利休』

c0193887_21153361.jpg

手打ち麺のしょうゆラーメンに、味付けたまごをトッピング。

数年前、別のお店で佐野ラーメンいただいたことがありますが、

佐野ラーメンもひとつだけではないのかな〜という感じでした。

かつおの風味のきいたラーメンでした。
by monaca-333 | 2009-07-14 20:22 | ラーメンのコト
朝、涼しくて・・・寒くて!?目が覚める。

山は夏でもクーラーいらずでこんなに涼しいのね〜。

起きたての温泉は目がパチッと覚めて気持ち良い。

空は昨日の曇空とは違い、眩しいほどの青空。

さて、今日はチェックインを済ませて、バスで夫婦淵まで向かうはずでしたが

お天気が良いこともあり、トレッキングをしながら夫婦淵を目指そうということに。

時間にして2時間程。

若干筋肉痛の私・・・、ちょっと心配。

そんな心配をよそに、父も母も元気ハツラツ♪なんだかどちらが若いのか・・・

加仁湯を出発すると、八丁の湯通り過ぎ鬼怒川沿いを歩きます。

c0193887_22371365.jpg日差しが差し込む緑の中

やっぱり夏、暑〜い。

途中、清水発見!

父のリュックからコップを取り出して

母が水を汲む。

そして私がゴクゴク・・・

(先にいただいてすみません〜(笑))

強い日差しに、汗をかいたせいもあって、

美味しい〜♪

c0193887_22433157.jpgさて、まだまだ道は続きます。

頑張って歩きましょう♪

昨日の筋肉痛を引きずりながらも、

よく歩いた私たち

ようやく夫婦淵へ到着。

ふぁ〜っ、この達成感、

やっぱり温泉で味わおうということで、

締めくくりは夫婦淵温泉へ。

日差しをたっぷり浴びた露天風呂で

おつかれさま〜♪

c0193887_22474389.jpg

家に着くまでビールはお預けね。

今年初の登山&トレッキング、そして温泉に、大満足な旅となりました。
by monaca-333 | 2009-07-13 22:20 | 旅する コト
朝早く家を出発。

今日から家族と一緒に、1泊2日で、登山&温泉の旅。

栃木県側より、奥鬼怒沼を目指して。

車の中では早速、いつでも登れま〜す!な格好に着替えて。

夫婦淵へ到着すると、ここから先はマイカー規制があるため、バスで移動。

一時間弱くらいでしょうか、道が悪くてバスが揺れる揺れる・・・。

ここで少し気分がダウン・・・。

c0193887_2295856.jpgそれでも今日の宿泊先でもある、

奥鬼怒温泉『加仁湯』へ到着すると

私好みの雰囲気のお宿に気分アップ♪

(相変わらず単純です・・・)

フロントに荷物を預けると、早速出発。

c0193887_22104815.jpg

空は曇り。今日はどうやら雨が降ることもありそう。

加仁湯の先、日光沢温泉が登山口で、

ここから一気に400mの標高差を登っていくことになります。

結構急なのでは!?

途中、こんな感じ、あんな感じと写真を載せたかったのですが・・・

今回鬼怒沼までの撮影担当の父・・・

あんなに必至になって撮った写真を、データ丸々消してしまったそうなのです(悲)

そんなわけで、文章で書くとたった一行ではございますが・・・

3時間ほどの道のりを終え、無事鬼怒沼へ到着。

視界いっぱいに広がる湿原に思わず疲れも吹き飛びます。

とはいえ、湿原自体は尾瀬より少しコンパクト。

ワタスゲが風になびいてかわいい♪(これも写真があったはず・・・)

こういう気持ちになれるから、多少辛くても登りたくなってしまうのよね〜。

・・・と同時に、パラパラと雨。

あらら〜と、慌ててお昼を食べ(母が早朝から作ってくれたおにぎりと卵焼き)

鬼怒沼湿原をぐるりとまわって、雨がひどくならないうちに下山。

今回は、思った通り結構急だったにも関わらず、めずらしく私が頑張れたの。

いつも、下山の頃には膝が笑って、ヨレヨレ歩きになるのに(笑)

そして、今回は登りきったご褒美に、温泉への宿泊が待っているのでした。

母は数年前からこの旅のプランを練っていたそうで、

実現したことがとても嬉しかったよう。

温泉に浸かりながら、笑顔で話していました。

温泉もとっても良いお湯で、こんなに良いお湯に巡り合えたのも久しぶり♪

2人して身体にいっぱい温泉を染み込ませてみました(笑)

そしてお風呂上がりは冷たいビールをグビグビッ。

程よく疲れた身体に、温泉、ビール・・・

この三拍子が揃えばあとは何もいらない!?

いえいえっ、美味しい夕食もよくばらないとっ♪

c0193887_22174636.jpg

旅館のお料理、決して派手さはないけれど、美味しくいただきました。

泊まりがけでの登山、今回が初めてだったので

これからちょっとクセになりそう・・・。
by monaca-333 | 2009-07-12 21:52 | 旅する コト

切っても切れない仲

恐怖の夏がやってきました・・・。

夏、嫌いではないのだけど、蚊が出てくる季節でもあります。

私、蚊に刺されるとびっくりするほど腫れ上がってしまうのです。

昔、足首に刺されたことがあったのですが、

次の日には足首がいつもの2倍になるほど腫れ上がってしまい、

靴が履けなくなってしまったことも・・・。

挙げ句のはてには、病院に行く始末(泣)

c0193887_12411388.jpgお尻に注射を打たれた記憶も〜(笑)

そんなわけで・・・

私の夏のポーチの中には

欠かさずこちらが入っています。

普段良く目にするものよりも

コンパクトサイズの携帯用。

なんだか小さいその出立ちが

ちょっとかわいいのです。

この夏もお世話になります。
by monaca-333 | 2009-07-10 12:33 | ・・・・ モノ