グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

<   2009年 04月 ( 59 )   > この月の画像一覧

9本目

c0193887_21545827.jpg


『BURN AFTER READING』

コーエン兄弟の新作です。

大のコーエン兄弟ファンと一緒に観に行ってきました。

ジョージ・クルーニーは『オー・ブラザー』でも出演。

ブラッド・ピッドは『オーシャンズ11』以来か、

ジョージ・クルーニーと共演することが多いみたい。

ブラピがなかなかおもしろい役を演じていました。

アカデミー受賞作品の「ノーカントリー」はかなり重ためな作品だったせいか

「久しぶりにコーエン兄弟らしい作品だった」と、コーエン兄弟のファン曰く。

なるほど〜、そうなんだ〜。

個人的にはパンフレットのデザインもコーエン兄弟に合ってて好きかも。
by monaca-333 | 2009-04-30 23:58 | 映画の コト

こしあぶら

昨日の芝桜まつりでの収穫はこちら。

c0193887_23352315.jpg

うど、こごみ、たらの芽、こしあぶら。

ちなみに私の一番好きな山菜は、写真左下のこしあぶら。

どの山菜も、色んなお料理でいただくことができるけど、

やっぱりまずは天ぷらにしていただきたい〜!!春はこれが楽しみ♪

ビールもすすむでしょう?

c0193887_23402841.jpg

by monaca-333 | 2009-04-30 23:45 | おいしい モノ

今年最初のBBQ

c0193887_2191279.jpg

叔父の会社の後輩が遊びにみえるとのことで

一緒に住むおばあちゃんの家のお庭でBBQをすることに。

お誘いを受けた私、行ってまいりました。

本日のBBQメニュー、まずは海鮮系。さざえに殻付きホタテに海老をパクッ。

続いてお肉系、牛肉に鶏肉は手羽。そしてお野菜をいただきパクパクッ。

ビールは最初から最後までいただき(笑)ゴクゴクッ。

お昼過ぎから始めたBBQ、夕方まで食べっぱなし&飲みっぱなし。

風もなく穏やか(暑いくらい!?)なお天気の中、

美味しく楽しい時間を過ごすことができました。

もうだいぶお腹いっぱいになってからの写真ですが・・・UPしてみました。

終わったときには、みんなで妊娠何ヶ月!?といった状態。

5月からのダイエットを誓うのでした。・・・ごちそうさまでした。
by monaca-333 | 2009-04-29 21:12 | 気になる コト

芝桜


c0193887_20502640.jpg高崎市の『みさと芝桜まつり』へ。

こちらへのお出かけは、我が家の毎年恒例行事。

年々規模が大きくなり、都内からはとバスが来たり、

地元の野菜を販売する農産物直売所ができたり、

砂利だった駐車場はコンクリートに変わり、

無料だったこちらのイベントは

いつの間にか有料に・・・(笑)

そして今年は夜間のライトアップまで始まったというから驚き。

近年は朝早く訪れるように。

なぜかって、お昼近くにもなると大渋滞になるのです。

c0193887_20513765.jpg今回も芝桜のいい香りを感じながら

一周ぐるっとまわりました・・・が、

あれ?いつもより花が咲いてない。

どうやら今年は・・・

訪れたのが遅かったみたい。

満開の時期を逃したよう。

う〜ん、残念!

それでも暖かくて良いお天気に恵まれたので良しとしましょう。

来年は満開の時期を狙いたい♪

さて、帰りは農産物直売所へ寄って、山菜を買っていきましょう。

今夜は山菜の天ぷら♪こちらも毎年恒例(笑)

c0193887_2047561.jpg
by monaca-333 | 2009-04-29 20:55 | おでかけの コト

8本目

c0193887_19474099.jpg

『レッドクリフ Ⅱ ー未来への最終決戦ー 』

初めてです!父と一緒に映画鑑賞。

三国志ファンでもある父に「もう観た〜?」と聞いたところ「まだ」

ちょうどタイミングよく次の上映時間と近かったので

「じゃあ行ってみる?」と意気投合!

ジョン・ウー監督の映像美はすごいな〜と改めて感じました。

一瞬をスローで見せることで与える臨場感だったり

引きの映像で見せる迫力だったり、音楽の使い方だったり

決して三国志としてのストーリー展開に全てが素晴らしい!ということではなく

賛否両論もあるようですが、引き込まれる作品でした。
by monaca-333 | 2009-04-28 23:29 | 映画の コト

お隣さん

c0193887_2314916.jpg

お隣さんから“せり”をたくさんいただきました。

軽井沢まで採りに行かれたんだとか・・・。

せりをいただいたことももちろん嬉しいけれど

お隣さんからの心遣いがとても嬉しい♪

c0193887_2331515.jpg早速フライパンで炒って

ごまを混ぜてせりご飯に。

せりの良い香りが〜

食欲をそそりました。

お礼に何を届けよう・・・

パンを作ることにしよう!

お口に合うと良いな〜。
by monaca-333 | 2009-04-28 23:12 | おいしい モノ

優しい紫色

c0193887_22505762.jpg

c0193887_22521952.jpg近くの公園の小さな藤棚に咲く藤の花。

今がちょうど見頃です。

昔から日本人に愛され、文学や和歌、

絵画などにも登場することが・・・。

優しい紫色が太陽の光をいっぱいに浴びて

キラキラしてる。きれい〜。
by monaca-333 | 2009-04-27 22:53 | ・・・・ モノ

初夏に近い陽射し

c0193887_22364649.jpg


陽射しが強くなってきた。初夏に近い感じの・・・

そろそろ春の空ともサヨナラかな〜。
by monaca-333 | 2009-04-27 22:35 | 気になる コト

c0193887_1242499.jpg


小さいけれど筍が手に入りました。

最近はあまり食材の季節感を感じなくなってしまいました。

旬の食材はなるべく旬な時期にいただきたいものです。

早速米糠と唐辛子で灰汁抜きをして、えぐ味を取りましょう。
by monaca-333 | 2009-04-26 12:36 | おいしい モノ

外カリ中たま

外はカリッと、中はたまごの味がきいたドーナツが好きです。

ミスドで言ったらオールドファッションのような・・・。かなり違う!?

パン屋さんにもあるような・・・。

c0193887_1233913.jpgそんなコトを思っていたら

食べたくなってしまって。
by monaca-333 | 2009-04-26 12:26 | おいしい モノ