グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

<   2009年 03月 ( 61 )   > この月の画像一覧

お麩のチカラ

c0193887_23423746.jpg

ある日のランチ・・・。左奥にあるのは豚の角煮。

実はこちら、お肉の中身は“お麩”なんです。

お麩を豚バラ肉でくるくるっと巻いて・・・。

するとすると、なんとまあ〜厚くて柔らかい、豚の角煮のでき上がり♪

煮汁をたっぷり吸い込むので、お麩だとは気付かないのです(笑)

このレシピを覚えてから、我が家の角煮といえば・・・こちらなのです。
by monaca-333 | 2009-03-31 23:33 | おいしい モノ

生キャラメル

c0193887_156780.jpg北海道に行ったわけではないけど・・・

いただく機会が結構あり・・・

最近は種類が増えたようで・・・

手前から〜

いちご、プレーン、チョコ・・・

他にも種類があるようで・・・

今は、ホエー豚が気になります♪
by monaca-333 | 2009-03-31 15:14 | おいしい モノ

ご朱印

c0193887_14453897.jpg

お寺めぐりをすると必ず・・・こちら、ご朱印。

おばあちゃんが収集しているのをキッカケに、私も収集。

参拝記録にもなるし、お守りにもなるし(お札と同じ扱いなんだそう)・・・

そしてご朱印、それぞれみんなデザインが違う。

(デザインという言葉で表現していいのかわからないけど・・・)

写真のご朱印は和歌山県にある高野山『金剛峯寺』のもの。

墨書が勇ましい。

お寺の印はもちろん、墨書の感じもそれぞれ違って

並べて、眺めるのも楽しい。
by monaca-333 | 2009-03-30 18:41 | ・・・・ モノ

タルタル活用法

c0193887_1438366.jpg海老フライにも〜

カキフライにも〜

から揚げにだって、相性抜群の

“タルタルソース”

最近は、トーストしたパンに

のせていただくのにも夢中♪

他にはどんなものに使えるのか

タルタル活用法を考案中・・・。
by monaca-333 | 2009-03-30 15:26 | おいしい モノ

これは・・・!?

こちらは何でしょう!?陶芸教室でのひとコマ。

思っているとおりに出来上がるといいのだけど・・・。

焼き上がりまで少々お待ちください。

c0193887_1419338.jpg
by monaca-333 | 2009-03-29 14:14 | お稽古の コト

5本目

『ぐるりのこと』

実はこちらの作品、以前も映画館で観たことが。

今回、なぜもう一度観ることになったかというと・・・

私の住むところでは、この時期になると、毎年映画祭が開かれるんです。

毎年、各会場で何十本もの映画の上映や

各作品から優れた俳優・監督・作品が選ばれ、授賞式なるものが行なわれるのです。

こちらのイベント、年々、スケールも知名度もUPし

俳優・監督のみなさんも、自分をアピールするポイントとして

こちらの映画祭での受賞歴を、プロフィールでのせるように・・・。

そんなわけで今回、友だちが誘ってくれたおかげで

『ぐるりのこと』上映+授賞式へ行くことができたのです。

c0193887_051316.jpg興奮しました〜!!

『ぐるりのこと』は何度観ても

染みてくるものがあるし、授賞式では

受賞者の持つそれぞれのオーラに溜め息。

何度と黄色い声!?をあげそうに・・・

そして、なんだかまた、元気とやる気を

もらったような気がします。

こんなきっかけをつくってくれた

友だちにも感謝です♪

よ〜し、また頑張ろう!!

・・・写真はイメージです(笑)
by monaca-333 | 2009-03-29 14:10 | 映画の コト

彼岸桜

c0193887_23105465.jpg桜にも色々種類が。

こちらは彼岸桜。

お彼岸の頃が開花時期。

桜はいい〜。
by monaca-333 | 2009-03-28 23:11 | ・・・・ モノ

今回はお皿

c0193887_22523815.jpg

2作目が焼きあがりました。

今回は実用的なお皿です。

“あんどうなつ”をのせてみました。

『第一協和』の“あんどうなつ”、三代揃っての大好物♪


c0193887_22594449.jpg
by monaca-333 | 2009-03-28 23:01 | お稽古の コト

ペペロンチーノ

c0193887_20582452.jpg

パスタは何が好き?と聞かれたら、

迷わずペペロンチーノ♪と答えるでしょう・・・たぶん(笑)

キッカケは、一人飲みするバーのパスタが抜群に美味しくて

特にペペロンチーノがめちゃくちゃ美味しいの。

パスタ屋さんでいただくより、美味しいと思ってる・・・私。

妹も、このパスタが食べたいがために、実家に帰りた〜い!と。

以来、ペペロンチーノ研究がはじまった(笑)

季節にあわせて素材を変えて作るのも、結構美味しい。

春は菜の花ペペロンチーノ。水菜も美味しい。パスタの種類を変えてみてもいい。

久しぶりに一人飲みしに行こうかな〜。ワインにパスタで♪
by monaca-333 | 2009-03-27 21:00 | おいしい モノ

季節外れの雪

もうすぐ4月だというのに、今朝、起きたら雪が・・・。

朝のうちには降りやんで、晴れ間が差し込んだけど、

我が家のすぐ近くにある公園の桜はどうなってるかな〜と思って。

あららっ、今朝の雪に負けずに一花咲いている〜。

まわりもふっくら、ピンク色の蕾みでいっぱい♪

やっぱり春はすぐそこまでやってきてる。

c0193887_20305212.jpg

by monaca-333 | 2009-03-27 20:31 | 気になる コト