グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

<   2009年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧

4本目

c0193887_9361638.jpg『少年メリケンサック』

縁あって、エキストラとして

撮影のほ〜んの一部に

参加させてもらった作品。

だけに私なりの思い入れも〜。

私は完全に黒い影・・・(笑)

おっさんバンドのメンバー

とっても良い味だしてます。
by monaca-333 | 2009-02-28 09:12 | 映画の コト

どちらがおこのみ?

c0193887_8541742.jpg

この時期、和菓子の代表格はなんといっても桜餅♪

桜の葉の塩っけと、甘い餡が絶妙。

桜の葉はあえて剥がさず、ぜひとも一緒に食べてほしい。香りが豊かになります。

今年も美味しくいただきました。

さてこの桜餅には二種類ありますが

関東では「長命寺」、生地に小麦粉、白玉粉を使った焼皮のもの(左)、

関西では「道明寺」、道明寺粉という糯米を使って餡を包んだもの(右)、

私は道明寺粉を使った桜餅が好きですが、こちらも好みが分かれるんでしょうね〜。
by monaca-333 | 2009-02-28 08:29 | おいしい モノ

泥人

中国には民族がたくさん。

こちら民族衣裳を着た『泥人』。

c0193887_22395554.jpg

その名の通り、泥でできた人形。

ヘトヘトになって万里の長城に登ったら

c0193887_22265470.jpgこの子たちと会いました。

こちら、とっても安価なものだけど

なんだかこの表情に癒されてしまって。
by monaca-333 | 2009-02-27 22:13 | ・・・・ モノ

ちょこんと♪

c0193887_2274773.jpgおばあちゃんが押し入れを

片付けたんですって。

そしたらこんなの出てきたよって。

昔、おばあちゃんが編んだもの。

なんだかあまりに可愛くて

いくつかあるうちのこの子を

いただいていくことに。

ただいま我が家のソファーで

ちょこ〜ん♪

膝抱えて座ってます。
by monaca-333 | 2009-02-27 22:00 | ・・・・ モノ

アイ・ラブ・ユ〜♪

c0193887_21513385.jpgパンダの国には

いろいろパンダがいっぱい

こちらのカップルパンダ

グググググーッと引き離すと

ミッキーマウスに似た声で

c0193887_21531854.jpgアイ・ラブ・ユ〜♪と言いながら

ギュギュッと抱き合うしくみ。

お店にこの子たちがズラ〜ッと

並んでいるもんだから・・・

素通りできなくて(汗)

c0193887_21535086.jpg日本に連れて帰ってきました。

妹にも癒しグッズ?と称しおみやげに(笑)
by monaca-333 | 2009-02-26 21:45 | ・・・・ モノ

ガーリック&ハーブ

おつまみにも最高な、お気に入りチーズがこちら〜

『ブルサン(ガーリック&ハーブ)』

ガーリックの香りがとっても良くて美味しい♪

小分けしてある小さいサイズは、ちょっと食べたい時にとっても◎

c0193887_21423411.jpg

by monaca-333 | 2009-02-26 21:30 | おいしい モノ

チョキチョキ

一枚の紙を一本の刃物のみで切り抜く、中国の切り絵。

切り抜いた紙は繋がっていて、どんなことしたらこうなるの〜?

と言わんばかりの素晴らしい技術。こちらは十二支を切り絵にしたもの。

c0193887_20224327.jpg

by monaca-333 | 2009-02-25 23:46 | ・・・・ モノ

パンダ版

マトリョーシカはロシアが本場。これが中国になると・・・。

私の欲しい、おみやげリストNo.1(笑)

c0193887_23122110.jpg

by monaca-333 | 2009-02-25 23:02 | ・・・・ モノ

モチモチが良い

素朴で重たい食感が好き。

モチモチまんまるパンのできあがり♪

たくさん作ってみんなにお裾分け。

喜んでくれるといいな〜。

c0193887_231267.jpg

by monaca-333 | 2009-02-24 22:55 | おいしい モノ

可口可東&燕京啤酒

漢字が並ぶとこんなにも雰囲気が変わるのね〜。

コーラもコーラじゃない感じ(笑)

c0193887_14361680.jpg

by monaca-333 | 2009-02-24 17:31 | おいしい モノ