グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

<   2009年 01月 ( 59 )   > この月の画像一覧

食べくらべ

c0193887_2312469.jpgやわらかくて

トロトロな杏仁豆腐と、

マンゴーの食感も味わえる

マンゴー杏仁豆腐。

2つを食べくらべ♪

どちらも、美味し〜い!

高崎市にある

『CHINESE FAN』さん。

こちらのお店、

小龍包も美味しいのです。
by monaca-333 | 2009-01-31 23:07 | おいしい モノ

陶芸体験

陶芸体験教室へ行ってきました。

薪ストーブのある、雰囲気あるステキなお教室。

作りたいものを自由に作らせてくれて、所々、大事な場面を丁寧に教えてくれる。

嬉しかったのが、土も自由に選べること♪

以前から磁器に興味があったので、磁器に近い土をチョイス!

なにかと自由なぶん、これを作りたい〜!と言った私の作品・・・

初心者向きではなかったらしい(笑)

梅干しなどを入れられる蓋付きの器。

不思議なほど集中して、あっという間に時間が・・・。

とっても時間がかかる作品でしたが、なんとかカタチになりました(笑)

焼き上がりが楽しみ♪

c0193887_22455029.jpg

by monaca-333 | 2009-01-31 22:47 | 気になる コト

書家

c0193887_22285440.jpg書家、武田双雲氏。

彼の書が好きで、

もうちょっと前になりますが、

こんな本を見つけました。

装丁は佐藤可士和氏が。

私が購入したのは、書本「漢字」版。

「ひらがな」版もあり、

そちらも気になっています。

書が脈打ってる感じ・・・

いつのまにか、惹き込まれます。

最近拝見したのは、NHK大河ドラマ「天地人」の題字。
by monaca-333 | 2009-01-30 23:56 | 本のコト

役者は揃った♪

c0193887_02159.jpg美味しいお肉が届いたのと

冷蔵庫にぴったりの具材たち。

久しぶりに「すき焼き」だ〜。

我が家の特徴・・・

父が関西出身だからかな?

“お麩”が入ってます。

おかげで、幼い頃から

すき焼きに“お麩”は外せない。

それにしても、お鍋の中・・・

ざっと4人分はありそう。

う゛〜っ、お腹苦しいよ〜!!
by monaca-333 | 2009-01-30 23:49 | おいしい モノ

キレモノ

c0193887_21222132.jpgこちらのピーラー、なかなかのキレモノ。

スイスの老舗メーカー

『Victorinox(ビクトリノックス)』。

ご存知の方も多いのでは・・・。

旅行へ出かけた時にいくつかおみやげに。

ナイフのメーカーだけあって、

良くキレすぎて、たまにコワいほど・・・(笑)

でも、しっかり我が家のキッチンで、優秀に働いてくれています。
by monaca-333 | 2009-01-29 21:28 | ・・・・ モノ

人気メニュー

c0193887_14103855.jpg

我が家の人気メニュー“すいとん”

子どもの頃、給食によく出てきた覚えが・・・。

そのころはとっても苦手だったのに、

大人になってから(つい最近)食べたら

あら、美味しい!

c0193887_1412085.jpgすいとん用の粉、『日穀製粉株式会社』の

“おいしいすいとん”という粉を使っています。

これが名前どおりとっても美味しいの♪

人気の理由は、この粉のおかげでした(笑)
by monaca-333 | 2009-01-29 14:10 | おいしい モノ

三代目

おばあちゃん(初代)、母(二代)、そして三代目の私。

何が三代目かといいますと・・・、

こちら、高崎市にある『宮石青果店』さんの“新しょうが漬”とのおつきあい。

しょうがは身体があたたまります。

ごはんのお供にも、お茶うけにもぴったり♪

c0193887_14574873.jpg

by monaca-333 | 2009-01-28 14:58 | おいしい モノ

春モノ

冬のSALEもそろそろ終盤。

このころになると更に値引きされ、出会いさえあれば、

良い品を嬉しい価格で買えるもの。

ところが、この時期になると春モノも品を揃え始める。

SALE目当てのはずが、つい春らしいマカロンカラーたちへ目が釘付けに・・・。

で、いつのまにか買う気になってるんです。

c0193887_11404986.jpg今年最初の春モノ、ワンピース。

普段あまり着ない「白」をチョイス。

そして、コットン100%に惹かれて♪

早く春よこい〜。
by monaca-333 | 2009-01-28 11:43 | ・・・・ モノ

ロコモコ気分

アボカド。

まだ、あまりこの食材が知られていなかった子どもの頃、

母が買ってきてくれたのがきっかけで、大好きな食べ物のひとつに。

冷蔵庫にひとつ転がっていたので(笑)

ごはんの上に、小さいハンバーグと目玉焼きをのせて

ロコモコの出来上り♪

c0193887_19444476.jpg

by monaca-333 | 2009-01-27 19:44 | おいしい モノ

一目惚れ♪

少し前になりますが、

前橋の「サンデールーム」というお店の“日曜市”という

イベントを教えていただき、行ってきました。

こちらに「食」の分野で出店される

前橋でお料理教室を開いていらっしゃる『bottega616』さんの

“ピアディーナ”というパン?ナン?を求めて♪

ピアディーナの中にモルタデッラというイタリア産の生ハムと

チーズをはさむお料理でした。美味しかった!

『bottega616』さん、日曜市を教えていただいた方から

c0193887_1758125.jpgステキな方ですよ♪と伺ってたのですが、

ホントにステキな方で〜、

そのお人柄に軽く一目惚れ・・・♪

今年はこちらのお教室へ通うのだ〜!!と

心に誓うのでした。
by monaca-333 | 2009-01-27 18:32 | ・・・・ ヒト