グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

カテゴリ:お稽古の コト( 12 )

修了パーティー

c0193887_2132766.jpg今日から10月、

本格的な秋が訪れますね。

さて、今日私は朝からドタバタ・・・。

3月より習いはじめた

お着物の着付け教室主催の

修了パーティーの日なのです。

自分で着付けて、同じクラスの

仲良くなった方に(美容師さん)

髪をセットしてもらって・・・

お昼までには、会場に到着しなければならないのです。

そんな慌ただしいなか、襟は決まらず、帯もイマイチ(焦)

子育てに奮闘中な妹にまで無理矢理に手伝ってもらい、

無事髪もセットしていただき、どうにか会場へ到着。

会場内ロビーでは、お着物は着付けたものの、帯が仕上らず、

帯を抱えて持ってきた生徒さんや

先生のところへ駆け込んで、補正をしてもらっている生徒さんもいたり

・・・私もそのひとり(笑)

皆さん、朝からの必死さがうかがえます。

会場へ通される頃には皆さんお着物も、気持ちも落ち着きを取り戻し、

それぞれのお席へ。

シャンパンの乾杯に始まり、パーティーはスタート。

次から次へと運ばれてくるお料理にうっとりしながらも、しっかりいただき(笑)

c0193887_213563.jpgc0193887_21351959.jpg

食べて、飲んで、おしゃべりして・・・

今回私、このお教室において、出席率100%ということで

皆勤賞をいただきまして(人生初)

小さいご褒美もいただいたりと、とっても楽しい時間を過ごしました。

修了証もいただき、なんだか卒業式を思い出すような懐かしい気分にも。

それにしても、改めて会場を見渡すと、全てのテーブルに座る方、全員お着物。

そんな姿で一同集まる機会なんて経験のない私、なんだか不思議な気分。

朝の奮闘を思うと、あっという間のパーティーでしたが、

ここで終わることがないのが私たち(笑)

お着物を着た記念にと、10年ぶりくらいのプリクラを撮りに行き、

場所を変えて2次会♪結局1日中飲んだり食べたり・・・。

お教室は終わったけれど、良い仲間ができたようです。

また皆さんと会える日まで、お着物を忘れないよう練習しなきゃ・・・ねっ。
by monaca-333 | 2009-10-01 21:06 | お稽古の コト

袷のお着物

c0193887_051631.jpg

初めて袷のお着物を仕立てました。

新潟の十日町にある『青柳』さんのお品。

茶の草木染めを施した、紬・・・。

上州赤城で作られている『赤城紬』というものです。

なんだかご当地紬のやわらかい肌触りと、市松模様に一目惚れ。

お着物と襦袢、こんな感じに仕上りました。

c0193887_054922.jpg襦袢は紫色で水玉模様。

茶のお着物から少しのぞく

紫色が気に入って・・・。

秋がくるのが楽しみ♪

早速お教室に持っていって

着付けの練習♪
by monaca-333 | 2009-07-23 23:36 | お稽古の コト

オファー多し

スープボウルにも、サラダボウルにも、煮物用の小鉢にも

何にでも使えそうな小鉢を作ってみたかったので・・・。

c0193887_12185729.jpg

by monaca-333 | 2009-06-21 12:15 | お稽古の コト

和菓子用の角小皿

c0193887_1701317.jpg生菓子に興味を持ち始めてから、

欲しいな〜と思っていたので・・・

和菓子用の角小皿。

今回焼きあがったのはこちらの2枚。

この後、4〜5枚焼きあがる予定。

右上のお皿は、熱に負け

反ってしまいました・・・(涙)

下のお皿は、発色はOKだったけど

私お得意のそばかすが〜。

納得の作品が出来るのは

いつのことでしょう・・・
by monaca-333 | 2009-05-14 16:16 | お稽古の コト

散々ですが・・・

とりあえず焼きあがりました。

とんでもなくひどい作品になってしまいましたが・・・。

思うように色がのりません(涙)

顔の横には、書いてもいないホクロがたくさん・・・。

なんだか散々ですが、あきらめず最後まで仕上げてみようと思います。


c0193887_23171680.jpg
by monaca-333 | 2009-05-07 22:57 | お稽古の コト

途中経過

先日の陶芸教室の作品・・・

途中経過をご紹介。

うまく焼きあがって、UPできるのかどうか不安ですが・・・。

c0193887_037272.jpg

by monaca-333 | 2009-04-09 13:38 | お稽古の コト

これは・・・!?

こちらは何でしょう!?陶芸教室でのひとコマ。

思っているとおりに出来上がるといいのだけど・・・。

焼き上がりまで少々お待ちください。

c0193887_1419338.jpg
by monaca-333 | 2009-03-29 14:14 | お稽古の コト

今回はお皿

c0193887_22523815.jpg

2作目が焼きあがりました。

今回は実用的なお皿です。

“あんどうなつ”をのせてみました。

『第一協和』の“あんどうなつ”、三代揃っての大好物♪


c0193887_22594449.jpg
by monaca-333 | 2009-03-28 23:01 | お稽古の コト

お茶会ならず

c0193887_2325311.jpg3回目の着付け教室

授業のあとはお茶会・・・

最初の予定表には

こう書いてありました。

しかし全員帯結びに手こずり

お茶会ならず(笑)

お茶菓子を持ち帰ることに。

『九重 ねぼけ堂』の

かわいい和菓子でした。
by monaca-333 | 2009-03-24 22:56 | お稽古の コト

帯を結ぶ

c0193887_0453522.jpg明日の着付け教室に

持っていく着物を用意。

前回は“襦袢→着物を着る”まで。

今回は帯まですすむ。

用意するのは名古屋帯。

母の着物を借りて準備OK。

さて、身体のカタイ私に

背中の帯が結べるのか・・・
by monaca-333 | 2009-03-23 22:37 | お稽古の コト