グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

カテゴリ:ラーメンのコト( 9 )

しつこくない豚骨

c0193887_12451558.jpg

何度かおじゃましているのですが、いつも写真を撮るのを忘れていて・・・

『麺屋 大谷』

頻繁におじゃましているわけではないのですが、

訪れるたびに、新しいラーメンがメニューに載っていて・・・

それだけに熱心にラーメンを研究されているのでしょう。

豚骨ベース、でもこってりしすぎずなスープ。

今日もおいしくいただきました。
by monaca-333 | 2010-01-24 12:39 | ラーメンのコト

しじみエキス

甘楽町PA(上信越道)に立ち寄り、

“しじみねぎラーメン”

というのを、いただいてきました。

その名の通り、しじみがラーメンに(笑)

c0193887_11132574.jpgあっさり塩味のスープに、

しじみエキスがしっかり染み込んでいて

しじみ風味たっぷり。

んんん〜、初めてのお味でした。
by monaca-333 | 2009-11-19 10:57 | ラーメンのコト

鶏ベース

とっても小さなカウンターのみのラーメン屋さんへ。

上州山賊麺「大大坊」(だいだらぼう)

鶏&魚介ベースの醤油味、「特製山賊麺」をいただきました。

あっさり鶏ではなくて、コクがある感じで美味しかったです。

c0193887_10363573.jpg
by monaca-333 | 2009-11-15 10:11 | ラーメンのコト

オープンと同時に

もう有名すぎるほど有名なラーメン?『博多 一風堂コレクション』がOPEN。

んんんっ、でもコレクションってつくのですね?

さてさて、お昼にラーメン♪と喜んで一緒に動いてくれそうな人は・・・

私の母(笑)、早速行ってきました。

お店の中は、とってもオサレ〜。ラーメン屋さんには見えない感じ。

いただいたラーメンは「赤丸かさね味」

思っていたよりもとても食べやすい豚骨で、女性向きなお味かもしれませんね。

オープン記念ということで、帰り際には粗品もいただいて、なんだか得した気分♪

c0193887_8184970.jpg
by monaca-333 | 2009-08-20 08:02 | ラーメンのコト

かつお風味

奥鬼怒からの帰りは、佐野アウトレットへ向かいました。

途中、お昼にと、父リクエストの佐野ラーメンを食べに。

『利休』

c0193887_21153361.jpg

手打ち麺のしょうゆラーメンに、味付けたまごをトッピング。

数年前、別のお店で佐野ラーメンいただいたことがありますが、

佐野ラーメンもひとつだけではないのかな〜という感じでした。

かつおの風味のきいたラーメンでした。
by monaca-333 | 2009-07-14 20:22 | ラーメンのコト

時にはつけ麺

つけ麺を食べたくなったら、私は迷わずこちらへ。

『まるぶし とんや』

今までつけ麺を得意としなかったのですが、

こちらでいただいてから、つけ麺って美味しいんだ〜と思うようになった

ある意味貴重な場所でもあります(笑)

麺のコシも、魚節が効いているスープも私好み♪

c0193887_11551899.jpg
by monaca-333 | 2009-07-09 11:51 | ラーメンのコト

溢れそう〜

出かけた先でラーメンをいただくのも楽しみのひとつ。

『大龍』

こちら、五目ラーメンが有名なんだそう。

そして麺は手打ち麺なんだとか。

ということで、私も五目ラーメンいただきました。

それにしても、なんとまあボリューミー(笑)

溢れちゃいそうでしょっ?

c0193887_1341654.jpg
by monaca-333 | 2009-07-06 12:58 | ラーメンのコト
とんこつらしいとんこつラーメンを食べたくなるとこちらへ。

『博多一番』

以前お店のあった場所から移転して以来、初めて訪れました。

とっても濃厚だけど嫌な感じではなく、

博多へ旅した時に食べたとんこつラーメンに一番近いかな〜と思います。

c0193887_1730350.jpg
by monaca-333 | 2009-06-27 17:21 | ラーメンのコト

わんたんそば(塩味)

我が家には大のラーメン好きが揃っておりまして・・・

地元でも、旅先でも、お昼の外食といえば・・・ラーメン。

そんなわけで、それほどラーメン好きでなかった私も、いつの間にか・・・

先日はこちら『支那そば なかじま』にて

「わんたんそば(塩味)」をいただきました。

醤油味もあるのですが、私は断然こちらの塩味が好み♪

チャーシューはさっぱりめで、こちらは少し好みが分かれるかも?

久しぶりに塩味のラーメン、美味し〜いと思いました。

c0193887_10594966.jpg

by monaca-333 | 2009-06-15 10:50 | ラーメンのコト