グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

カテゴリ:和菓子のコト( 25 )

紅梅の上生菓子

来月には梅が見頃、一気に春らしくなりますね。

ちょっとお先に初春を感じたくなったので・・・

『紅梅の上生菓子』

c0193887_12512515.jpg

by monaca-333 | 2010-01-23 12:47 | 和菓子のコト

鶯の上生菓子

c0193887_11332021.jpgとっても立体的なお姿♪

こちらのお方とともに

お花見なんてできたら贅沢ですわっ。

『鶯の上生菓子』
by monaca-333 | 2010-01-21 11:28 | 和菓子のコト

寅の上生菓子

今年最初の上生菓子はやはりこちらから。

『寅の上生菓子』

中は黒いごま餡が入っていて、

黒と黄色で配色にも寅を感じさせてくれました。

c0193887_9204871.jpg

by monaca-333 | 2010-01-16 09:16 | 和菓子のコト

桔梗の上生菓子

8月も今日で終わり。

和菓子も秋へ・・・『桔梗の上生菓子』

桔梗のお花のカタチが好きです。

そういえば、京都にある清明神社の紋、五芒星を桔梗印とも言うのだそう。

桔梗紋なんていうのもありますね。

c0193887_0341776.jpg

by monaca-333 | 2009-08-31 00:21 | 和菓子のコト

青柿の上生菓子

『青柿の上生菓子』

秋になるとこちらの実が赤く染まるのね・・・。

c0193887_12402057.jpg

by monaca-333 | 2009-08-25 12:25 | 和菓子のコト

らん菊の上生菓子

久しぶりの上生菓子♪

菊の種類の中では、一番好きかも・・・『らん菊の上生菓子』

らん菊をあらわしたお菓子、いくつかのお店で見かけましたが

こちらがとても気に入ってしまいました♪

そういえば、先日羽織りを仕立てたのですが、

その柄も『らん菊』でした。

c0193887_23582335.jpg

by monaca-333 | 2009-08-21 23:54 | 和菓子のコト

あさがおの上生菓子

着物の世界は、素材や柄・・・

ぴったりの季節より、ちょっと早めが“粋”。

和菓子の世界もそうなのかな〜。

『あさがおの上生菓子』

c0193887_2145240.jpg

by monaca-333 | 2009-06-04 21:40 | 和菓子のコト

あじさいの上生菓子

c0193887_17184238.jpg今日から6月。

そろそろあじさいも

見頃な頃でしょうか。

和菓子の季節も移り変わり

こちら『あじさいの上生菓子』
by monaca-333 | 2009-06-01 17:08 | 和菓子のコト

花てまりの上生菓子

c0193887_11115692.jpgこの配色、好きです。

一目惚れの一品でした。

『花てまりの上生菓子』
by monaca-333 | 2009-05-24 11:02 | 和菓子のコト

若鮎の上生菓子

私が子どもの頃はc0193887_9313920.jpg

30℃にもなれば、もう真夏!!

だるさを感じる暑さだったのに〜

ここ近年・・・

5月だというのに30℃を超す日も。

そんな日には『若鮎の上生菓子』

若鮎が泳ぐ姿に、目から涼を。

ちなみにこちらの上生菓子・・・

私がこうして写真を撮ってることを

知ってる、おばあちゃんから。

ありがとう♪
by monaca-333 | 2009-05-23 22:30 | 和菓子のコト