グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

カテゴリ:本のコト( 14 )

外国映画のレシピも〜

きっとこの方の本は、欠かさず買い続けるのでしょうね〜、私。

飯島奈美さん著『シネマ食堂』

今回は雑誌「AERA」での連載コラムが一冊の本に。

c0193887_15164960.jpg飯島さんが関わった映画はもちろん、

外国映画に登場するお料理も、

レシピとなって再現されているという

なんともワクワクな一冊♪

Amazonで購入したら、

書店販売より少し早く届きました。

時間ができたら

早速なにかトライしてみたい〜
by monaca-333 | 2009-09-28 15:13 | 本のコト

優しい気持ちに・・・

映画『ホノカアボーイ』で

スチールもムービーも担当された、フォトグラファーの市橋織江さん。

写真集を出されたようで、思わず購入。

『Gift』

こういうお買い物に迷いがない自分が時々コワイ(笑)

柔らかい写真を撮る市橋さん、

写真も、惹き付けられる部分に個人差があると思いますが

c0193887_22583499.jpg最近のドタバタ・・・

ゆとりのない時間を過ごす私には

とっても落ちついて、

優しい気持ちになれる写真集でした。

『Gift』納得のタイトルです♪
by monaca-333 | 2009-08-12 22:49 | 本のコト

我慢が足らず・・・

映画『南極料理人』の上映よりもひと足お先に

待ちきれずに購入してしまいました♪

またまたフードスタイリスト、飯島奈美さんのレシピ本

『ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ』

映画を観る前に見てしまおうか、しまうまいか・・・悩んだのですが

目の前にあるものを我慢するのは辛いことです(笑)

ひゃ〜っ、美味しそう〜♪

c0193887_015310.jpg

来月から上映される映画『プール』でのご活躍も楽しみ!
by monaca-333 | 2009-08-02 23:57 | 本のコト

配布希望〜!

フリーマガジン『R25』

数年前、地下鉄に整然と並んでいる中から、ホイッと一冊。

男性向けではあるのですが、おもしろ〜い♪と同時に『R25』のファンに。

しかし、最近は滅多に見かけない。

毎週木曜発行なのですが、

『R25』を読みたい、面白いと感じる方が、たくさん増えたのでしょう・・・。

それとも私と縁がないのか・・・ラックはいつも空っぽ。

c0193887_15414378.jpgそんな『R25』ができるまでを綴った一冊

『R25のつくりかた』

読者をよ〜くリサーチしていて

さらにそこから分析・・・ん〜、面白い。

ますます『R25』が読みたくなる・・・。

私の住むところにも配布されないかな〜。
by monaca-333 | 2009-05-18 15:25 | 本のコト

気になる昔

昭和生まれは

昭和のことが気になるんです・・・、好きなんです。

そして、昭和よりもっと昔のことも

c0193887_19234484.jpgやはり気になるんです。

デザインも同じ・・・

昔のデザインとっても気になります。
by monaca-333 | 2009-05-16 19:19 | 本のコト

文字のデザイン

c0193887_18441595.jpg昭和50年・・・

発行直前の出火により幻の一冊となった

『タイポグラフィーとレタリング』

この本を忠実に復刻したものがこちら

『タイポグラフィの変遷とデザイン』

買ってみてからこの経緯を知った私。

復刻を強く望まれた本だけあって

内容もとても濃い〜一冊。

改めて、文字のデザインておもしろい♪
by monaca-333 | 2009-05-14 17:50 | 本のコト

お腹をくすぐる一冊

フードスタイリストとしてご活躍の飯島奈美さん。

“ほぼ日”(ほぼ日刊イトイ新聞)で連載されている

飯島さんのコンテンツが一冊の本に。

『LIFE』・・・早速注文!

c0193887_1023589.jpg


肩肘がはっていなくて、家庭で美味しくいただける感じのお料理が、

飯島さんの魅力だと思う。

そして、見るからに美味しそう〜!!!って

視覚を・・・ココロを・・・お腹を・・・くすぐる感じも飯島さんの魅力だと思う。

どれだけ映画を観ながらお腹を鳴らしたことか(笑)

さて、何から挑戦してみよう。
by monaca-333 | 2009-05-02 09:39 | 本のコト

三国志を読む

c0193887_17231619.jpg

『三国志』

最近映画にもなって(『レッドクリフ』)ブーム再燃といったところでしょうか。

大学時代中国文学を学んだという、飲み仲間の方から

「三国志を学ぶなら横山光輝氏の漫画が良いよ」と教わったので

確か三国志の本自体は我が家にあったはず〜と探してみたら

偶然にも横山光輝氏の『三国志』でした。

かなりの長編・・・。

長丁場になりそうですがじっくり読んでみたいです。
by monaca-333 | 2009-04-16 17:07 | 本のコト

Meets Regional

こちら、京阪神エルマガジン社から出ている『Meets Regional』の別冊。

『Meets Regional』のデザインが好きで、関西へ出かけるとついつい買ってしまう。

最近は近くの本屋さんでも見かけるようになったので嬉しい!

今回の企画は東京ひとりめしですって♪ステキじゃないですか〜。

c0193887_065488.jpg

by monaca-333 | 2009-04-08 13:06 | 本のコト

乙女シリーズ

c0193887_2022518.jpg

さらに深まる着物への関心。

昔買った本をひっぱりだしてみたり、新しく買ってみたり・・・

時代によっての着こなし方、当時の流行なんかも良い勉強。
by monaca-333 | 2009-03-18 22:14 | 本のコト