グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています

by monaca-333

ハワイ時間 2day ー in Hawaii ー

今日は、ハワイの方の足“The BUS”を使って

オアフ島の北に位置する『ノース ショア』まで向かいます。

途中、『ドール プランテーション』へ立ち寄りながら。

朝、ホテル近くのバス停から、バスに乗る。

“トランスファーチケット”(*)を受け取って、

行き先はアラモアナショッピングセンター前。

*最初に乗ったバスで運転手さんからトランスファーチケットを受け取り、

下車後、乗り換え時のバスでこのチケットを渡すと

乗り換え時のバス料金は無料となるチケット。

アラモアナショッピングセンター前からは、今度は「52番」のバスに。

「52番」、こちらがハワイを西回りに一周するバス。東周りからだと「55番」。

今の季節は“雨季”

短時間ながらもスコールが連続して降り、不安定なお天気が続く。

最初の目的地、『ドール プランテーション』へ向かう間も、ずっとそんなお天気。

さて、“The BUS”でのノース ショアは、前日記にも記しましたが

前回母と珍道中をした思い出の地。

今回は前回の教訓を活かして、日本で下調べをしっかりして行きました。

でないと、また辿り着けなくなるので〜(笑)

下調べありきの珍道中を、今回は目指しま〜す♪

Google マップのおかげで、下車する停留所名や、停留所周辺の実際の景色写真、

乗り継ぎ含めた時刻表までもを調べることができ、とってもスムーズに行けました。

それでも『ドール プランテーション』付近の停留所は1つ1つが距離があるので

間違えると、とんでもなく歩くハメに・・・。

ここは運転手さんに、着いたら教えてもらえるよう伝えておくことに。

かろうじて片言の英語が通じたようで「OK!」と快諾。これでひと安心。

無事、目的地の停留所で降ろしてくれました。

あいにくの雨に、昨日ハワイで買ったロングワンピースを着ていった私は

引きずりそうな裾を、両手で持ち上げるように

濡れたエントランスを進み、『ドール プランテーション』へ。

全くもって天気と合わない格好に、凹む。

まるで登山に、サンダルで挑むようなものだわ・・・。

(実際そういう方を尾瀬で見かけて仰天したことが・・・)

それでも『ドール プランテーション』を満喫した後は

再び「52番」のバスに乗り込み、今度は少し早いお昼をいただくために

ノース ショアにある“ハレイワタウン”の入口の停留所で下車。

下車すると目的地はすぐ目の前に。

今ノースショアで人気のシュリンプがいただける

『マッキーズ カフク スイートシュリンプ』というプレートランチのお店へ。

お腹をたっぷり満たした後は、ハレイワタウンをひたすら歩く!

そう、ひたすら・・・。

午前中悩まされたスコールも、今は青空に変わり

ジリジリ差す太陽と、爽やかな風がとっても気持ちいい。

しかし、今日は日曜日とあって、地元の方も観光客も大勢訪れている。

車は大渋滞、ランチをとるお店も長い列があちこちで。早いランチを済ませて正解。

ハレイワタウンでは、お馴染みの『松本シェイブアイス』にも立ち寄るが、

お客さんで溢れていたので、最後まで悩んだシェイブアイス、

今回はいただくのを諦め、次の目的地へ向かうことに。

バスへ乗り『ラニアケア ビーチ』へ。こちらで“ウミガメ”に会えるのだそう。

c0193887_16713.jpgかわいい“ウミガメ”さんに会えた後は、

先程降りた停留所へ戻り、

再び北へ向かうバスを待ちます。

続いて向かうのは『ワイメア ビーチ』

偶然にも大会が開かれていたので、

観戦しながらのんびりゆっくりできました。

時にはせっせと歩いたり、

時にはのんびりボーッとしたり、

そして忘れてならない美味しいものに

出会えたり、時間の過ぎるテンポが心地よく過ごせたノースショアでした。

帰りのバスは、1本私の目の前を通り過ぎてしまい、しばらく待ちぼうけ。

次のバスに乗り込むと、終点アラモアナショッピングセンターまで、爆睡(笑)

アラモアナに着いた私たちは、この旅初めての本格ショッピング。

あまりに大きくなったアラモアナショッピングセンターで携帯電話を落としたのは

・・・そう、私です。

片言では伝わらず、仕方ないっ、身体全体でジェスチャーを、数店舗で繰り広げ、

3店舗めで、OH〜Yes!!とスタッフの方。どうやらここにあるようだわっ!!

恥をさらしながらも・・・OH〜Thank you!!スタッフの方に抱きつき、

無事、手元に戻ってきたことにホッとしたのでした。

夜はなんだか色んな意味で少し疲れが出たのか(笑)

栄養をつけようと、ホテルの近くにあった『焼肉ヒロシ』へ。

苦しすぎるほどお腹いっぱい・・・

しかしホテルに戻っても、宵は終わらぬのです。

なぜなら数日前の私の誕生日を祝ってくださると・・・。

ありがたいのですが、まだ食べるのです・・・恐るべし。

ホテル前のロイヤルハワイアンショッピングセンターにある

『チーズケーキ ファクトリー』のケーキをいただきました。

こちら、レストランにもなっているのですが、滞在中、連日長蛇の列。

私たちは持ち帰ってホテルのテラスでいただくことに。

「凍っているから、2時間ほど解凍してから食べて」とお店の方から。

言う通りにしてみましたが・・・解凍しすぎたらしく、えらい崩れよう(笑)

早速いただいてみると、今までイメージしていた海外のケーキの甘さからは

驚くほど甘さを抑えてあって、想像していたよりもずっと美味しかったです。

海外で誕生日を祝っていただく機会も、

そうあることではないのかな〜と思い、感慨深く・・・またひと口。

もうお腹ははち切れてしまいました。

そのまま眠りにつくのは大変危険ですが

明日は今日よりもっと早起きしなければなりません。

まだまだ夜は長いワイキキですが、ひとあしお先におやすみなさ〜い。
by monaca-333 | 2010-03-08 13:53 | 旅する コト