グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

ビーチの主は守り神 ー in Hawaii ー

ノースショアにあるハレイワタウンから“The BUS”で『ラニアケア ビーチ』へ。

とってもわかりやすい停留所のある『ラニアケア ビーチ』は、車と人でいっぱい。

こちらへ訪れた目的はひとつ、ビーチへのお客様?主?に会いに。

バスを降りてビーチの右側へ向かうと、いくつかの人の集まりが点々としていた。

c0193887_23514014.jpg

そのひとつへ私たちも向かう。

人間の目の高さには、美しい海が広がりとってもきれいで気持ちがいい。

でも、ちょっと目線を下に落とすと、そこにはかわいいウミガメさんの姿が。

c0193887_23525448.jpg

私、ウミガメさんにお会いするの初めてなのです。

c0193887_092077.jpg初めまして。

10年くらい前から、

こちらでウミガメの姿が

見られるようになったんだそう。

ん〜、確かに前回訪れた時は

ウミガメのウの字も

なかったような・・・。

そんなウミガメさん、

午後はもっぱら日光浴なんだとか。

でもねっ、周りを囲むウミガメより

圧倒的に多い人の数。

ウミガメさんにとってはこの状況がとっても疲れるらしい・・・。

なので、常にボランティア団体の方がウミガメから一定の距離にロープを張って

ウミガメと、ウミガメの行動範囲を保護している。

c0193887_015449.jpg

私たちもソッと遠くからごあいさつさせていただきました。

これからもハワイの方の守り神、ウミガメさんが

多くの方から愛され、大切にされていくことを願うのでした・・・。

c0193887_0192691.jpg
by monaca-333 | 2010-03-19 18:05 | 旅する コト