グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

NARITA→HONOLULU ー in Hawaii ー

朝からシトシト小雨が降る中、最終荷造り・・・まだっ!?

pm9:ooジャストのフライトへ向けて、お昼頃のバスに。

訳あって、バスの出発が早いため、成田空港に到着するのも早く

早々にチェックインを済ませて。希望の座席がとれたので、ひとまずホッ。

(飛行機恐怖症には良い条件の座席確保も重要(笑))

空港内では両替をしてみたり、軽い夕食を回転寿しで済ませたり・・・。

c0193887_108213.jpg成田での待ち時間が長いな~と

思っていたけれど、

気づけば搭乗ゲートへ向かう時間。

でもまたここで、出発まで1時間近く

待ちぼうけ~。

今夜乗る飛行機を眺めながら

フライトが無事でありますように~

なんて願ってみたり、

お友だちに出発報告のメールをしてみたり

そうそう、忘れてならないのが、出発30分前に飲む魔法のお薬。

フライト中、気持ちが少し安定していられるもの。

飛行機に乗る前だけは必ず飲んでいます。

さて、そろそろ飲む時間。リュックの中をゴソゴソ・・・

んっ!?ゴソゴソ・・・。

もう一度ゴソゴソ・・・あれっ!?無い~~~っ!!!(恐)

スーツケースに入れてしまったのかも(泣)

急に気持ちが、心臓が、バクバクしてきた・・・。

そんな状態に拍車をかけるように放送が流れる。

「本日は天候不良のため離陸中強く揺れる恐れがあります」と、もう半分ベソ状態。

この混乱状態を報告すべく、妹に電話してみると

「大丈夫、神様がもうお薬が無くても乗れるよって言ってるんだよ」

「でももしダメだったら、冷た~いお水を喉がなるほどゴクッと飲むと落ち着くよ」

献身的で優しい言葉に、気持ちが少し落ち着いた。

と同時に、全くどちらが姉だかと、少し情けなくも・・・(笑)

さらにもうあと少し気持ちを落ち着かせるために、母にも電話してみると

「ひゃ~っはっはっはぁ~っ、な~にやってんの~あんたは~」

「一番忘れちゃいけないもの忘れるなんて」

・・・電話するんじゃなかった。

忘れちゃいけないものを忘れた私・・・よけいにパニック感を増す言葉だわ。

んん~、どちらかというと母似な私、言葉には気をつけようと改めて思う(笑)

さて、忘れてしまったお薬は、偶然にも同じツアーでハワイに行かれる方が

持っていて(その瞬間、その方は私の女神となった)、いただくことができました。

搭乗前のドタバタ劇で、あっという間に時間は過ぎ、

搭乗券とパスポート、お守りを胸に、機内へ。

飛行機は動きだし、いざっ、ホノルル国際空港へ〜。

離陸時の揺れは放送で聞いていたほどではなく・・・

とはいっても、怖いものは怖い。

飛行機が全然平気な方は、乗った途端寝ている。その姿は永遠の憧れだわ。

離陸してからしばらくすると、CAさんが

私の青ざめている様子を、離陸前から察知してくださっていたようで

冷たいお水を持ってきてくださいました。(あなたも私の女神さま!)

今回乗った私の飛行機は、JAL×アメリカン航空のコードシェア便だったため

日本人のCAさんは少なく、お水を持ってきてくれたその方も、

片言の日本語で一生懸命私を気にかけてくれて

彼女の笑顔がとっても気持ちを落ち着かせてくれました。

そして日本の航空会社だと、フライト中、

日本語字幕や、日本語吹き替えの洋画や、邦画が楽しめることもあり、

その後、結構揺れたりしたフライトもどうにか耐えることが~(汗)

c0193887_21503617.jpgあと2時間ほどで、ハワイへ到着する頃、

窓の外は真っ暗闇の景色から

ほのかに明るくなっていった。

飛行機から見るサンライズです♪

残念ながら私の座席の窓からは

直接太陽を眺めることはできなかったけど

静かにじわじわ明るくなっていく景色に

感動してしまいました。

サンライズは機内のモニターから。

c0193887_21533642.jpgもうすぐ到着するんだ〜!!

その前に恐怖の着陸があるけど・・・ね。

でも着陸の時も、離陸の時と同じCAさんが、

私と向かい合わせに座りながら

大丈夫よ〜って、言葉は無いものの、

表情でそう勇気づけてくれた。

彼女の搭乗する飛行機に、

もしも乗る機会がこの先あるとしたら、

ほんの数%なのかもしれないけれど

だからこそのご縁を感じてしまって、これこそ出会いだな〜と。

そして彼女の笑顔に優しさ、とっても好きになってしまいました。

無事着陸した時は思わず一緒に写真をパチり。

なんだか今日から過ごすハワイでの数日間が、

とっても楽しくなりそうな気持ちにもさせてくれて

ハワイに到着する前に、ステキな出会いと笑顔をありがとう♪

飛行機から一歩外に出ると、

常夏とまではいかないけれど、初夏のような空気が、風が、

自然に身体にまとわりつく。

ブーゲンビリアが歓迎してくれるかのように咲き乱れ

c0193887_2159533.jpg

着いたよハワイ♪

しばらくの間、よろしくねっ♪

c0193887_21565077.jpg

by monaca-333 | 2010-03-06 23:41 | 旅する コト