グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

大晦日 ー越後湯沢の旅ー

2009年大晦日。

ここ数年、大晦日&元旦は越後湯沢(新潟県)で過ごしております。

子どもの頃は、越後湯沢にあった母の会社の保養所を使って

毎年スキーを兼ねて、何家族かで年越しを過ごしていたのですが、

私たちが成長するとともに、そういう機会も減ってき、

ある年、復活させたいねと話があがり(私たちの家族のみ)

数年前から再びスキーを兼ねて1泊で出かけるようになりました。

そんなわけで今年も。

スキーをするのは『神立高原スキー場』で。

こちらのスキー場もやはり思い出があって、

湯沢で年越しをしていた頃にオープンして以来、ずっと通い続けた場所。

復活してからも毎年こちら。

しかし、今年は大荒れの天気予報がズバリ的中。吹雪でした〜(泣)

スキー場へ着いた時は、降っていなかったのに、

滑り終わった時には、車の上に30cm以上の雪が積もってしまい、

雪かきに、雪道に、旅館へたどり着くまでが長かった〜。

そんなわけで旅館へ着いたと同時にお風呂。

温泉で冷えた身体をあたためた後は、これまた毎年訪れる飲み屋さん『味の花』へ。

c0193887_053856.jpg

c0193887_092649.jpgc0193887_094371.jpg

こちらのお料理、どれもホント美味しくて♪

かに味噌豆腐、ジャンボ揚げ、焼き鳥に・・・、並べだしたら止まらないっ。

そして、何より日本酒が美味しいのです♪♪♪

熱燗でいただいても良し、冷やでキュッといただいてもよし。

さすがお酒の美味しい新潟県。

お腹を膨らませたあとは、旅館へ戻って、今夜は紅白を観ながら麻雀大会。

c0193887_0105791.jpg

実は麻雀も、子どもの頃から湯沢に通っていた頃のなごり(笑)

子どもたちはドラえもん柄のドンジャラ、大人は麻雀という具合で。

何もかもを復活♪

楽しい〜!!のと同時に月日の経過を感じたり〜。私も歳を重ねたな〜。

さて、麻雀ですが私のボロ負け。

紅白は白組が勝ちました。

なんだか年々、1年の早さを感じますが

今年も無事に過ごすことができました。全てに感謝です。

さて、来年はどんな1年が待ちうけているでしょう。
by monaca-333 | 2009-12-31 22:41 | 旅する コト