グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

名水の地へ寄り道

c0193887_0144150.jpg神戸からの帰り、

お墓参りを済ませた私たち、

途中、母のリクエストに応えて

長良川の上流に位置する、

郡上八幡(岐阜県)へ寄り道。

1度訪れてみたかったと。

実は私も、1度は・・・と♪

気が合っちゃいました(笑)

「奥美濃の小京都」と呼ばれ、

“郡上踊り”でも有名なところ。

とっても小さい町だけど、

趣がある。

町の中心部には「郡上八幡城」というのがあり、

私たちが歩いているところは、いわば城下町。

その城下町、至るところに水路、湧き水、水路、湧き水・・・。

時にはカバさんも、ゴクゴクゴク。

c0193887_025239.jpgc0193887_0252460.jpgc0193887_0254262.jpg

私もゴクゴクゴク。

柔らかい口あたりのお水が、美味しい♪

郡上八幡、実は名水の町でもあるのです。

しかしこちらのお水、飲むだけではなく、お洗濯をしたり、食器を洗ったり・・・

夏はスイカを冷やす風景もみられるそう。

こちらで生活をする方たちには、大切な生活用水でもあるんですね。

こういう場所って、きっと・・・

ひと昔前の日本には、普通にあった景色なんだと思うけれど

今はあまり見かけなくなりましたね。

そして、美味しいお水のあるところには、美味しいお酒もつきもの。

いい感じの酒屋さんもちらほら。

c0193887_0274147.jpg

飲みたいけれど、ぐっと我慢。(ドライバーなもので・・・)

抑える気持ちはこちらで解消。

c0193887_0312829.jpgみたらしや「二代目団子家」のみたらし団子。

私は1本。お隣で注文していた地元の方は20本。

えええ〜っ、20本!?

手にとってみると、なるほど・・・

小さくてかわいいお団子なのです。

最後は「郡上八幡城」の天守閣へ登って、

郡上八幡を上から眺めて。

・・・良い寄り道ができました。

c0193887_0324032.jpg

by monaca-333 | 2009-10-26 00:13 | 旅する コト