グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

箱根を巡る ー祝!還暦 父を祝う旅ー

朝目覚めると、外の景色は真っ白・・・、どうやら外は深い霧。

起きたては、やはりお風呂。

我が家は温泉に来ると、いつもこの調子、温泉三昧に浸るのです。

朝食はバイキング♪「でもバイキングってついつい食べ過ぎちゃうよね〜」

c0193887_18225857.jpgc0193887_18232094.jpg

なんて言いながら、やはりしっかりといただくのでした(笑)

c0193887_18282952.jpg今日は箱根をぐるりと

満喫しようということで、

少し早めにチェックアウト。

この宿お気に入りの照明をパチリ。

お世話になりました〜。

それではまずは〜、『箱根神社』から。出発〜!!

車の中の様子・・・母、寝てる。妹、寝てる。私と父、歌う!?

だいたいいつもこんな感じで目的地まで向かうのでした。

c0193887_18535415.jpgc0193887_18542229.jpg朝の寺社仏閣って、静かで

マイナスイオンたっぷりで

好きだな〜。

今朝もまだ観光客が

少ないよう。

ん〜良い空気。

『箱根神社』濃い緑の中に朱が際立っています。
c0193887_1905586.jpg

c0193887_1981982.jpgこちらでもまたご朱印をいただき、

家族でお守りをお買い上げ。

境内から下っていくと、かたつむりが。

とっても久しぶり。

こんな出会いも旅ならでは。

こちらもパチリッ。

さて続いて、美味しいアップルパイをいただける評判のお店へ向かうことに。

はぁ〜美味しかった〜♪

別腹もいっぱいになった後は、こちら。

c0193887_19415073.jpgc0193887_1942917.jpg

我が家は箱根と言えばイメージするのはこちらなのです。

“箱根駅伝”毎年、新春2日3日はTVに釘付け。

こちらへ来る前もちょうど第5区を車で通ってきました。

おまけに、父の実況中継入り「山の神今井が〜」って(笑)完全に、おバカ族です。

c0193887_1953231.jpg全員一致でゴール(スタート)地点を

見に行きたいということで・・・。

そして、こちらからは

海賊船に乗ることができるようで、

今回は時間の関係もあり〜断念。

次回はぜひとも乗って

芦ノ湖の風を感じたいものです。

こちらも箱根名物ですものね。

なかなか豪華な海賊船でした。

箱根名物といえば、『箱根関所』もある!ということで、続いてはこちらへ。

かつての関所が復元され、中の様子を説明つきで観ることができます。

さて、芦ノ湖周辺の観光スポットもぐるりと巡り終え

そろそろランチにしましょう♪

『富士屋ホテル』(こちらも箱根の名所)にて、カレーをいただきに。

アンティークな建物でいただくカレーはとっても贅沢でした。

そして最後の箱根観光、大湧谷へ向かいます。

c0193887_0304033.jpg

かつての火山活動の名残りでしょうか、噴煙がモクモク。

足もとに流れる川は、暖かくて硫黄のかおり。

私と父は噴煙の近くまで行ってみようと登ることに。

c0193887_049247.jpgそしてもうひとつの目的、

登った先にある『黒玉子』目指して♪

こちらで湧いている温泉で作るため、

硫黄と鉄分の関係で殻が黒くなるんだそう。

母と妹にも食べさせようと下まで大事に抱えて・・・ヨイショ、ヨイショ。

みんなで殻をムキムキ、お塩をパラパラ。美味しい〜。

c0193887_05128100.jpg

またまたお腹、大満足でした(笑)

さて、これで2日間の箱根の旅は終わりです。

なんだか観光ブックを網羅したような感じはありますが・・・(笑)

本来の目的、父の還暦祝いを無事にできたことがなにより♪

さあ、帰るまでが旅。気をつけて、おウチまで帰りましょう〜。
by monaca-333 | 2009-06-08 16:56 | 旅する コト