グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています


by monaca-333

エネルギーの源 ー猪苗代の旅ー

猪苗代の朝。昨日の雨はやみ、雪がチラホラ舞うなか

雲の切れ間からは太陽の光も差し込むように。

今日から2日間、『FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会』の

最終競技、モーグル・デュアルモーグルが始まる。

なぜ私が、モーグル観戦?かというと、

1998年、長野オリンピック・・・開催地は日本。

多くの日本選手がメディアに取りざたされていて

そのなかに、フリースタイルスキー・モーグル競技、上村愛子選手がいた。

当時現役高校生だった彼女は、ルックスもタレント並み。

オリンピックにあわせて、CMなどにも出てたり(確かコカコーラだったかな〜)

誰もが彼女を知っているといったぐあい。

ちょうどその時期、今でも忘れません〜、私は母と一緒にインフルエンザにかかり

2人して会社を休み、寝込んでいたのです(涙)

おかげで、運良くTVでモーグルの試合観戦が♪

そうしたら、私ものすごい感動してしまって・・・

日本選手、特に上村愛子選手の奮闘する姿を観ていたら、

なんだか涙腺はゆるくなるし、

うまく説明できないぐらいに、心がギューッと熱くなってしまって・・・

この大会で金メダルを獲得したのは里谷多英選手、上村愛子選手は7位。

それ以来、愛ちゃん(呼ばわり(笑))は、私がとっても応援したい存在に。

それから10年経って・・・、昨年、彼女のDVDを観る機会があって

『2U(トゥー・ユー) SKIの神様と過ごした日々の記録2編』

2004〜2006年まで、上村愛子選手の闘う日々がドキュメンタリーになったもの。

その頃、ちょっと元気がなかった私が・・・

彼女のDVDのおかげで、エネルギーをもらうことができたんです。

でも正直、私が愛ちゃんを応援はしているけれど、

まさか、彼女を通して私がエネルギーをもらえるとは思っていなくて。

実際会ったことがあるわけでもないのだから、それはもう不思議な感覚で。

以来、元気がなくなると何度も繰り返し観るように。

そうしているうちに、一度でいいから

彼女の闘う姿を間近で観てみたいって思うようになって。

それで今回、猪苗代で世界選手権があると知り、

今こそ観に行かなきゃ〜!!後は一心不乱に

c0193887_18173179.jpgチケットを購入したわけです(笑)

そうそう、実はブログ・・・、

なぜエキサイトブログにしたかというと

上村愛子選手がここでブログしてたのも

理由のひとつ。

なんだかエネルギーをもらえそうな

気がしてたのかな〜(笑)

さあ、会場に到着♪

なんだか心臓バクバクしたきた(笑)
by monaca-333 | 2009-03-07 17:48 | 旅する コト