グラフィックデザイナーをしています。日々気になるコト、モノ、ヒトなど綴っています

by monaca-333

北京の旅 −最終日ー

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2009.2.22(sun)

起床(AM4:00)→ ホテル発(AM6:00)→ 北京空港

→ 北京発(AM8:45/ANA NH956)→ 成田着(PM1:05)

→ 成田空港 → 自宅

AM5:30、ホテルロビーへ集合。これから北京空港へ。

あっという間の3泊4日。もう帰るのね〜

朝食レストランも、朝早くてまだクローズ・・・。

朝食用のお弁当をもらい、重たいトランクと一緒にバスへ乗り込む。

ガイドの陳さん、お別れのあいさつ。

陳さん今回のツアーで成功をおさめると、日本への研修の夢が叶うんだとか。

見事なガイドっぷりで、難しい日本語もよく覚えてらしたし、

話題の前後関係(歴史とか)もよく勉強してらした。

素晴らしいガイドさんでしたよ♪

正直中国に対して、あまり良いイメージを持っていなかった私。

それでも今回の旅で、中国の方の考え方、歴史、

ライフスタイルを肌で感じることができて、思い描いていたイメージが

逆に良くなったこと、これがもしかしたらこの旅で、一番良かったことかも。

今回のツアーは、時期的に卒業旅行と題して参加している学生さんも多かった。

そして年配のご夫婦だったり、

お勤めや主婦をしている同年代は、なかなかいなかったけど、

それでも世代別に色んな方とコミュニケーションもとれて

ツアーならではの楽しさも満喫することができました。

まもなく北京を離れます。また次にいつ来れるかわからないけれど、

ぜひもう一度訪れてみたい国のひとつに♪

さて、帰りの飛行機も、揺れずに日本まで私を運んでくれますように〜(祈)

と願いたいところだったのに・・・

離陸から、あれれ?ちょっと操縦イマイチかも〜(汗)

帰りは私と母と、父はもう一度『レッドクリフ』を鑑賞。

しかし〜、機内食をのんびり食べてたら途中までしか観れなかった・・・。

なんだか消化不良(涙)

あげくに着陸が、あれれ?お天気も気流も問題なしなのに〜。

離陸の時になんとなくそうなるかな〜と予想はしていたけど・・・。

着陸した時には気分を悪くされた方もチラホラ。

まぁ、とりあえず無事着陸・・・ホッ。

空港の外へ出てみると、えぇ〜っ!あったかい!!春のよう!!!

予想より暖かいと思っていた北京だったけど、

日本へ帰ってみると、やっぱり北京寒かったんだ〜と実感。

さぁ、旅の終わりは自宅に着くまで!

しっかり気を引き締めて、気をつけて帰りましょう♪

by monaca-333 | 2009-02-22 14:09 | 旅する コト